茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

雑誌掲載

月刊医療労働の12月号に茶山のさとの嚥下食レシピが掲載されてます。 いちごのショートケーキの写真と作り方が載ってるんで、ぜひ見てください。

MerryChristmas

今日はクリスマス行事食でした。 メニューは ・若鶏のカッチャトーラ ・ツリーサラダ ・コーンポタージュスープ ・ブッシュ・ド・ノエル でした。 今年最後の行事食、好評でした(^^)v 今年も色々新しいことにチャレンジしました←改善点もあるけど…来年もいっ…

冬至です。

今日は冬至でした。 一年中で一番昼間の短い日だそうです。 道理で寒かった〜。 比叡山も朝から真っ白になっていましたね。 んの付く食べ物、れんこん・南瓜・うどん等…特に南瓜は全国で食べる風習があるようです。 でも、私そのことをすっかり忘れておりま…

和菓子プロジェクト

今年最後の会合でした。今日は東京から読売新聞が取材に来てました。 先日、放送されたNHKの番組のことも話題の中心で盛り上がってましたねぇ。和菓子屋さんが作る嚥下食用の和菓子もかなりレベルアップしていて本番が楽しみです。 調理師 辻秀治

ホームページが出来ました。

もちろん、介護老人保健施設「茶山のさと」のホームページです。 業者に任せずに、職員みんなで手作りしました。 未熟な部分もありますが、応援よろしくお願いします。 介護老人保健施設 「茶山のさと」

リーフレット完成!!

ヘルシーフード(株)さんにお願いして、茶山のさとの嚥下食改善の取り組みや、ミキサー固形食のレシピを載せてもらいました。営業の方が、全国の病院や施設へ配布するそうです。安全でおいしく、きれいな嚥下食が全国に広まっていきますように・・・。調理師 辻…

グループホームの見学に行きました

東山区にあるグループホームの見学に行ってきました。 オープンして半年ということで、きれいな施設でした。 でも、まだまだ体制が整ってないみたいで大変な面もあるみたいでした… そんな中でもお誕生日会や行事食なんかもされてて頑張ってはりました。 食事…

来週、放送されます。

NHK総合 サキどりにて 12月8日放送 味よし!見た目よし!身にもよし!介護食 7年後には1300億円近くの規模に成長するといわれる介護食市場。すでに去年1000億円を突破。右肩上がりの成長を後押ししているのは食の技術革新。見た目は立派なステー…

京都府老人保健施設大会

参加してきました。 レベルの高い研究発表や基調講演など聞き応えのある内容ばかりでした。 どの施設も色々な取り組みをされて、独自のカラーで頑張っておられるので見習いたいところがたくさんありました。 またシンポジウムでは茶山のさとの志藤言語聴覚士…

「エクレアが作りた〜い。」

栄養部スタッフのリクエストにお応えして、朝の早くから私と二人であ〜でもない、こ〜でもないと言いながらエクレア生地を焼き上げて、カスタードクリームも作ってしまいました。 昼前には湯煎にかけたビターチョコを生地に塗って、ホイップクリームと合わせ…

秋の味覚。

月に一度の行事食。 本日は秋の味覚をワンプレートに盛り込んでお届けしました。 通リハや、療養棟にお邪魔すると「これは何?」「これ、おいしいわ〜。」との声が聞こえてきます。ミキサー固形食 やわらか食 普通食 ミキサー食を介助するスタッフからも、「…

本日は、

高原デイサービスに調理講習に行ってきました。 市販のおかずを「やわらか食」にアレンジする方法や、当施設でやっているミキサー食や米粉粥の紹介などしてきました。 スタッフの方たちは、仕事が終わってからわざわざ残って参加してもらい本当にお疲れさま…

イチゴのショートケーキ

嚥下食用のケーキを試作しました。 詳しいレシピは来月発行の月刊医療労働に載ってます。是非ご覧下さい。 調理師 辻秀治

NHKの方が来られました

茶山のさとに、2回目の取材です 今回は和菓子屋さんが利用者さんのために、特製の和菓子を持って来られました あらかじめ取材の許可を得た利用者さん達に、試食してもらいました。 感想は?!とてもいい感じでコメントされましたよ また、厨房に入って普通の…

「癒される。」

毎日の昼食時間と、たまに夕食時間に療養棟の食堂(お昼には通リハも、)にお伺いしています。 時には食事に対するお小言や要望を頂戴いたしますが、ほとんどの場合は笑顔で迎えていただけます。 そして、「いつもご苦労さん。」「毎日、大変やろ〜。」とお…

コープおおさか病院へ

見学に行ってきました。 こちらの病院はクックチルを導入して、11ヵ所のデイケアに配食サービスを行っています。 なので、そのやり方を盗みに…いぇいぇ、教えてもらいに行きました厨房内を見学させてもらい、主任さんからクックチルでの調理方法、保存方法…

取材です。

茶山のさとも参加している「嚥下食プロジェクト」の企画が進み始めました。 同時進行の「和菓子」と「松花堂弁当」の企画。 今日は少し先行して、放送日も決定している「和菓子」の取材にみえました。 和菓子屋さんが本気で作った「嚥下用和菓子」の試作品と…

たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

京都府栄養士会・京都府歯科衛生士会と京都府介護老人保健施設協会共催の平成25年度京都地域包括ケア推進団体等交付金事業で、『食事・栄養とお口の学習会』を介護老人保健施設 茶山のさとで行いました。 初めての取り組みにいったいどれほどの方が興味を示…

昨日は

ハロウィンでしたね。 楽しみましたかぁ? 仮装しましたかぁ? パーティーしましたかぁ?僕は一人黙々とかぼちゃフェイス作ってました…みんなに喜んでもらえたし、いいことにしよ…来年は仮装して仕事するぞ 調理師 辻秀治

職場体験。

茶山のさとの近くにある小学校から今年も小さなお客様がこられました。介護の仕事を実際に体験して学ぶために4年生の男女5人が目を輝かしながら訪れられたのです。栄養部では実際の食事作りをお手伝いしてもらってかわいい子供たちの笑顔と共に利用者さんに…

嚥下食プロジェクトの会議に参加しました!

今回、初めて志藤言語聴覚士も参加しました。茶山のさとの嚥下食は、いつも志藤STと一緒に作っているので、心強いです この日はテレビの取材があって、志藤STと辻調理師が、一般の方にわかりやすく嚥下食について説明していましたよ〜 放送が楽しみです 管理…

秋ですねぇ

ということで、今日のおやつはモンブラン。 と言っても普通のモンブランとはちょっと違って、栗の代わりにさつま芋を使ってます。 このさつま芋は茶山のさとの屋上で作っているさつま芋です。 頑張って収穫してくれたので大事に使いました。 勿論、嚥下食の…

左京健康友の会まつり。

京都民医連信和会系列の病院・診療所・施設には友の会がありまして、今年はそれらを統一した左京健康友の会が結成してからの初めての「友の会まつり」でした。 台風一過の晴れた空の下で地域の皆さんのたくさんの参加で大成功でした。 参加していただいた地…

調理実習セミナー 大和学園 京都栄養医療専門学校での調理実習セミナーを開催しました。 雨の中たくさんの方に来ていただき大盛況でした。 今回は大和学園の先生方だけではなく生徒さんもスタッフとして参加していただき、皆さんのご協力のもと成功させるこ…

とってもいい匂い。

今朝、私が出勤すると厨房の中にはとってもいい匂いが充満していました。 それは調理師とパート調理補助さんが朝早くから準備してくれている今日のお昼にお出しする行事食のおいしい匂いです。 湯気を上げる炊飯器では栗ご飯が炊かれているし、鍋からは松茸…

栄養改善学会に行ってきました。

9/12〜14、日本栄養改善学会に参加しました講演や研究のいろいろな分野での発表がどれも興味深い物ばかりでしたあらためて、栄養についての興味がわき、今後も勉強したいと思いましたまた来年も参加したいです 管理栄養士 床井多恵

大和学園 京都栄養医療専門学校へ

行ってきました。 10月20日に行うセミナーの打ち合わせと予行演習です。 とてもキレイな学校で設備も最新で… やりがいありますねぇ。 予行演習ですけど、やってて楽しかったです。 当日来られる皆さんも是非お楽しみにV

シュークリーム再び。

夏も終わって食欲の秋のはずなのに、まだまだ暑い日が続いています。 でも時期としておやつに心太やあんみつはもうないので、今日は久しぶりにシュークリーム。 今日は少し手の込んだ白鳥を作ってみました。 お届けした通所リハのスタッフや利用者さんから「…

元気いっぱいに…。

今年も近くにある小学校の生徒たちが体験学習にやってきました。 今日は、「茶山のさと」の施設見学で10/31には本番の体験学習です。 栄養部では、安全衛生のための手洗いの方法や利用者さんの食事の種類・厨房の施設を説明しました。 異物混入防止のための…