茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

秋の味覚。

 月に一度の行事食。



 本日は秋の味覚をワンプレートに盛り込んでお届けしました。
通リハや、療養棟にお邪魔すると「これは何?」「これ、おいしいわ〜。」との声が聞こえてきます。

ミキサー固形食

やわらか食

普通食

 ミキサー食を介助するスタッフからも、「これはもったいないし、一つずつ味わって食べてもらおう。」「さあ、これは何かな〜。」と利用者さんと一緒に楽しみながら介助していました。

ミキサー固形食

やわらか食

普通食

 そんな今日の献立は、秋刀魚ごはんに蕪のすり流し、そして秋の盛り合わせ(小芋の唐揚げ・鳥の煮つけ・煮南瓜・さつま芋の銀杏・人参の紅葉・寄せ湯葉けんちん・やわらか牛蒡・やわらか蛸・だし巻き)でした。

                                調理師 小畠