茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の行事食

梅雨真っ只中のジメジメした暑い今日この頃、先日行った6月の行事食はそんな暑さをさっぱりさせる酢豚でした。 このところ和食が続いていたのもあり中華にしました。 酢豚 中華風かき玉汁 キウイと桃の杏仁豆腐 普通食 やわらか食 ミキサー固形食 家ではよ…

ちょっとお手伝い。

茶山のさと通所リハでは月に一度利用者さんと一緒におやつを作って楽しんでおられます。 栄養部も材料の準備などでお手伝い。 おいしく食べていただくこともですが、おやつを作る作業もリハビリです。 私も見学に伺うのですが、どうしても手が出そうになって…

医療研究全国集会in千葉

千葉に来るのは15年前ぐらいに行ったディズニーランド以来です。 調理師の辻です。京都でのリハ医学会の翌日、翌々日は千葉で医療研に参加です。 初日の全体集会は千葉県市民会館で、2日目の分科会は東京ベイ幕張で行われました。 立派な会場です。 分科…

日本リハビリテーション医学会学術集会in 京都

リハ医学会に初参加しました、調理師の辻です。 先週、京都国際会館で3日間行われ、初日だけ参加しました。 京都での開催ということもあり、京都らしい演出とおもてなしでした。 今回はポスター発表をしました。 たくさんの方々に聞いていただけ、新たな交…

ご見学です。

すもものデザートを考えています。 調理師の辻です。いつもお世話になっている南口腔ケアセンターの岸田DHと介護老人福祉施設シオンの里のCW,STさんたちが見学に来られました。 茶山のさとの食事を試食したいと言うことで、普通食・やわらか食・ミキ…