茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり寂しいです。

「茶山のさと」は老健施設です。 病院を退院されて、ご自宅に帰られたり特養・老人ホームに入居されるまでのリハビリやお手伝いをする施設です。 そんなことは分かっているのですが、時間をかけてやっと心を開いてくださった利用者さんや、私を自分の子供の…

梅雨ですねぇ

今日のおやつは、梅雨空吹き飛ばす…?! サヴァランです! あの有名な美食家ブリア・サヴァランの名前がついたフランスのお菓子です? シロップの染み込んだ生地にフルーツとパティシエールをトッピング。 おいしそうでしょ?

嚥下食勉強会。

民医連第二中央病院の厨房をお借りして嚥下食の勉強会を行いました。 当日は、私が稚拙ながら講師を務めさせていただいて ミキサー固形食の調理実習をさせていただきました。 たくさんの栄養士・調理師の方々に参加いただいて、 茶山のさと栄養部スタッフの…

お魚やさん

茶山のさとの取引先のお魚やさん、特消の野村課長に来ていただきましたいつも、おいしいお魚の提案や料理法を教えてもらっています6月の行事食はお魚を使う予定ですまた、ご紹介しますね〜

ランチタイム。

利用者さんに、家族さんや親しい方とご一緒に楽しい昼食のひと時を過ごしていただこうと利用者さんと同じ献立のお弁当をご用意しました。 この日の献立は、栄養部一押しメニューの海老カツにブロッコリーのツナ和え・マカロニサラダでした。 「一度味見して…

今日もお邪魔しました。

昨日までスプーンで食事をされていた利用者さんが今日はお箸を持っておられます。 上手に口元にご飯を運ばれる姿に思わず声をかけました。 「ありがとう、おいしいよ。」と笑顔とともに言葉を返していただきました。 胃ろうからミキサー食に回復された利用者…

今日も施設内をブラブラと…。

茶山のさとは1階に通所リハ、2・3階に療養棟があります。 毎日、昼食時はブラブラとスタッフのみんなからいっぱい情報をいただいたり、利用者さんからお叱りの言葉をいただいております。 今日は、通所リハに伺うと一人の利用者さんに「あんた、久しぶりやね…

看護学生さんからコメントを書いてもらいました

茶山のさとに、看護学生さんが実習に来られています 嚥下食を試食してもらったら、ステキな感想をいただきました これからもおいしい食事作りにはげみま−す

ひと時の間…。

食事の準備ができて後片付けの洗い物をしている間に配膳車が療養棟に運び出されます。 まだ残っている洗い物を水槽に浸けこんで、厨房を出て療養棟に向かいます。 食堂に入るとスタッフが配膳を行っている途中です。 食事をさっさと始めている方や、テーブル…

嚥下食プロジェクトに参加しました!!

京滋摂食・嚥下を考える会では 平成23年10月より 日本料理アカデミー所属の京料理の料理人の協力をいただき、 嚥下食をより美味しくそして新たな食文化を構築するため活動をされています。 (活動名は「嚥下食プロジェクト」)今回、茶山のさとも参加して、南…

クリニコさんが来られました

クリニコさんは高齢者のための食品を販売されていて、茶山のさとでは、とろみ剤や栄養ゼリーなどを利用しています。今日は、営業の方と、東京からはるばる開発の方が来られましたよー茶山のさとの食事を紹介し、試食もしていただきましたぜひ、これからもい…

今日のおやつ。

毎週月曜日はおやつの日でほぼ全ての利用者さんに厨房で作ったおやつを提供しています。 利用者さんはもとより、療養棟スタッフの皆さんも大変楽しみにされていて昼食時の食堂訪問で「今日はおやつの日やね?」「今日のおやつは何?」と聞かれます。 「本日…

5月の行事食。

今日の昼食は「行事食」で、鰹のタタキに焼きナスのオクラ・プチトマト添え、えんどう豆のかき揚げをお出ししました。 新緑の季節感を出せたかなと自負しながら通リハや療養棟に伺うと、「行事食って、今日は何の行事?。」とか「初鰹を食べて長生きさせても…

おやつの紹介ポスター作りました!

施設のスタッフからアドバイスをもらって、ポスターを作りました作ったおやつの種類を数えたら、100種類以上になりました

アクシデント。

それは突然のスチームコンベクションオーブンの故障です。 茶山のさとの料理の半分を調理してきたこの器具が動かないとなると大変なことです。 でもそんなことは利用者さんには何の関係もなく、急遽献立を変更して対処しました。 元の献立は「ミートローフ」…

通所リハ。

茶山のさとではデイケアを行っていて「通所リハビリテーション茶山のさと」で、昼食だけの提供をしています。 今日の献立は、「筑前煮」「しらすおろし」「金時豆の甘煮」でした。 食事の提供後に通所リハに顔を出すと、「おいしいよ。」「今日の料理の組み…

療養棟の食事風景。

毎日、昼食時には調理師が療養棟に利用者さんの食事風景を見に伺います。 スプーンですくえるように食材の大きさは正しいのか? 汁物でむせてはいないか? 改良を加えた献立は食べていただけたか? 等々、黙ってみたいるだけで楽しいのですが、お褒めの言葉…