茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

ひな祭りの特別メニュー

ひな祭りが日曜ということで1日遅い今日にひな祭りメニューを作りました🎎
今年の献立は、鮭のちらし寿司と、旬の菜の花が入った炊き合わせと、蛤風味のにゅうめんです。
 

普通食

 

やわらか食

 

ミキサー固形食

 

ペースト食
 
にゅうめんは、あすかい病院さんに支援、研修でちょくちょく行っているのですが、その時に緩和ケア病棟だけですが、普段の食事以外にも選択できる献立があり、調理師自ら利用されている方に聞きとりに行っています。
 僕も何回か聞き取りに行っておりその中で、たまたまかもしれませんがシンプルなにゅうめんを頼む方が多い印象で、次に担当する行事食でにゅうめんを出そうと思ってました。
なので蛤の出汁とにゅうめんの組み合わせ、僕の中ではこれがメイン料理な感じです😊(生の蛤は使えないので、簡単な蛤エキスです)
日頃は扱わない貝類の出汁なので皆さん良く召し上がられてました。
調理師 江見