茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同志社女子大学で講義

同志社女子大学と嚥下調整食の共同研究を初めて3年目。 そして、同志社女子大学で講義させていただくのも3回目です。 今年も一緒に共同研究を始める学生さんや嚥下に興味のある学生さんたちにお話ししてきました。 こちら側のメンバーはいつも通りの3人で…

療養棟の昼ごはん。

お昼時に利用者さんにお声掛けをしながら食事風景を観察していますと、普通食を食べておられる一人の利用者さんが私に「なんで私はあれ食べられへんの〜〜?」とおしゃいます。 あれとは、ミキサー食ややわらか食に提供しているビタミンオレンジゼリー。 普通食…

調理実習in岡山

岡山医療労働組合の給食部門の方々にお呼びいただき、調理実習&講演を行ってきました。 岡山での調理実習と講演は初めてです。 さすが岡山。 駅前には桃太郎像が。 調理実習は昼からなので、少し早めに到着し、岡山城と後楽園を散策。 地方に行った時の楽し…

介護食・嚥下食セミナーin大阪

調理師の辻です。昨年の9月以来、久しぶりの大阪ドームです。 しかし、今日の目的は・・・・ お隣の大阪ガスHu+G Museum。 2階のエントランスと京セラドームのエントランスが通路で繋がってるんですね。 今回はこちらで嚥下食・介護職セミナーの講師です…

季節食

調理師の辻です。本日は季節食の日でした。春が遠のき新緑の季節になってきましたねぇ。 そんな季節の献立は・カツオのたたき ・皐月のミネストローネ ・桜えびだんご普通食 皐月のミネストローネには、新キャベツ、新玉ねぎ、新じゃが、たけのこ、グリーン…

京都文教短期大学の授業で話しました!

管理栄養士の床井です。京都文教短期大学の授業で管理栄養士の仕事について話しました。たくさんの学生さんの前で話すのは緊張しますが、去年よりもちょっとは慣れてきたように思います(ほんのちょっとです(^_^;))みなさん一生懸命メモを取りながら聞いて…