茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

療養棟の昼ごはん。

 お昼時に利用者さんにお声掛けをしながら食事風景を観察していますと、普通食を食べておられる一人の利用者さんが私に「なんで私はあれ食べられへんの〜〜?」とおしゃいます。

 あれとは、ミキサー食ややわらか食に提供しているビタミンオレンジゼリー。
普通食の方には、しっかりとした食事を提供していますのでゼリーはないのです。


 「私だけ付いてへんのおかしいで〜。」となおもおっしゃるので、思わず「すみません、あのゼリーは食事があまり食べられない方にビタミンを摂ってもらうためにお出ししています。○○さんは、お肌もつやつやだしお綺麗なのでビタミン摂らなくても大丈夫ですよね〜。」と申しますと、「いや〜、そうか〜。綺麗か〜。」「ほんなら、いらんわ〜。」とニコニコ顔で納得されました。

 利用者さんみんなに公平に料理を提供するのって難しいですね。
これからも、見た目の良い献立を考えていきます。

              調理師  小畠