茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さんまの塩焼き

さつまいもご飯と、前日から頑張って背骨を取り去り、腹骨をそぎ落とした生秋刀魚の塩焼き、レンコン饅頭、を昼食に提供しました。普通食 きざみとろみ食 ミキサー固形食 お昼ご飯は、利用者さんに「おいしいよ〜。」って言っていただきましたよ〜

第一回茶山デー。

本日は、創立記念の特別企画「茶山デー」です。 一年を振り返る展示コーナーや、「うまみの科学」や「嚥下」の学習会を取組みました。 学習会は大成功。 最後にお出ししたミキサー食の試食はみなさん興味津々でした。 学習会が終わっても参加された皆さんは…

療養棟フェスティバル。

11月10日に療養棟で楽しい催しが行われて栄養部でもおやつを作ってお手伝いしました。 そのあくる日の昼食時の事です。 いつものように利用者さんのお食事されている様子を見せていただいているときです。 「あんた言うとかなあかんやん。」とおひとりの…

ふわふわワッフル焼けました〜

今日の通所リハのおやつは、ワッフル&マロンソースです。焼き立てを食べていただけるのがうれしいですね〜

今日は文化の日?イエイエ、茶山のさとの創立記念日です。

あっという間の1年か、やっと1年なのかよくわかりませんが、利用者さんにおいしい食事を提供しようとそれだけで突っ走ってきました。 利用者さんにいっぱいお叱りの言葉や励ましの言葉をいただいて一喜一憂しながら試行錯誤してきました。 手前味噌ですが…

小学生職場体験

通所リハ利用者さんの食事作りを体験してもらいましたよ〜。作ったものはこちら、みんな大好きポテトサラダ。はじめは緊張していて大人しかったんですが、調理作業を進めていくうちに楽しくなってきたようです。 調理師の包丁さばきを見学し、「お〜」と感嘆…