茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと気が早いのですが…。

ハートマークのおやつを作ってみました。 これを見た利用者さんやスタッフからは「かわいい〜。」と言われました。 ………作った本人はちっともかわいくないのですけどね。

寒波が…。

今日は日本海側は寒波がやってきて京都市内も雪が降ると天気予報が言っていました。 それならば、おやつは温かいものをと準備しました。 米粉を使っての柔らかいお餅でお汁粉をお出ししました。 でも、寒波が来るのは明日になったようです。 インフルエンザ…

rice porridge with seven herbs

そうです。今日は七草粥の節句! 我が栄養部も利用者さんに七草粥を提供しました。この行事は平安時代には行われていたと云われています。 春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。 また祝膳や祝酒で弱った胃を休め…

明けましておめでとうございます。

茶山のさとで新年を迎えられる利用者さんにおせち料理でおもてなし。 朝は、味付けした湯葉に黒豆、お雑煮を用意しました。 昼には鰤の照り焼き。 夕には散らし寿司をお出ししました。 すべての利用者さんに食べていただけるように、食べやすい大きさで、食…