茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はわたしが料理長。

毎週月曜日は療養棟のおやつの日です。 いつもはお手伝いしてもらっている非常勤の学生さん。 今日は彼女が主役で調理師がお手伝いです。 「ケーキを作りたい。」ということで、先週から勉強して計画して練習もやりました。 そして晴れて今日が本番です。 時…

再登場!

大好評につき、ほうれんそうケーキをふたたび作りました。ほうれん草たっぷりでーす♪

人気メニューの煮込みハンバーグ♪

こんな感じで作っています。今日もおいしくできましたよ〜♪両手の中で計量したひき肉をパンパンってするだけで肉の中の空気を抜いてきれいにハンバーグの形になっていきます。

今日の昼ごはんと晩御飯。

昼ごはんは焼き肉です。 でも、ロースやカルビではありません。香ばしく炒めた牛ばら肉にお酒を加えて柔らかく炊き上げて自家製焼き肉たれをかけました。 晩御飯は柔らかい煮魚と、あんかけソース焼きそばをお届けしました。

今日の晩御飯。

新メニューです。 春・夏メニューとして冷奴をご用意しました。よーく冷えた絹ごし豆腐は、おろししょうが・さらし葱・出汁醤油ジュレで召し上がれ。 主菜はやわらかーい治部煮でした。

和風?洋風?

桜舞い散る今日この頃? 皆様いかがお過ごしですか?今日の通リハおやつは『白あんのパウンドケーキ』です? 生地に白あんを混ぜ込むことによって、しっとり仕上がります。 さて、次回は何を作ろうか…

カボチャのチーズケーキ

今日の通リハおやつです。 レアチーズとカボチャクリームの2色でキレイに仕上げました。 カボチャクリームとレアチーズが合わないという極々少数意見もありましたが、大半の人には好評だったのでV(^-^)V

通所リハビリのおやつ

米粉あんこ餅(●^o^●)

桜の日

桜の花がいっせいに咲きだした日に、さくらづくしのお料理を提供しました。 さくらの花ご飯 鰆のさくら揚げ/ほうれん草のお浸し 春キャベツ白ワイン蒸し 手作り桜餅 鰆のさくら揚げは、さくら海老を入れた衣をつけ、香ばしく仕上げました。 春キャベツの白…

今日の晩御飯。

スペイン風オムレツ、昔テレビで見たスパニッシュオムレツによく似た作り方なのでネーミングしました。 ポテト・ひき肉・玉ねぎを炒めて卵と合わせてオーブンで焼き上げました。 オーロラソースをかけて召し上がれ。

本日のおやつは

パンプディングでした! パンにプディング液を染み込ませ、しっとり焼き上げました。 濃厚キャラメルとの相性もバッチリ!(b^ー°)手作りのプリンはおいしいです。

煮物・炊き合わせ。

茶山のさとの「煮物・炊き合わせ」は、基本的にたっぷりの削り節から取った出し汁で炊き上げています。 大根など味の浸み込みにくいものは一度水からゆで上げて箸が通るくらいに柔らかくしておきます。 その後、上記のだしに昆布を加えて薄口しょうゆで炊き…

今日のおやつ

療養棟と通リハのおやつでレアチーズケーキを作ってみました(●^o^●)

長芋の酢の物。

長芋を千切りにして酢の物に仕上げました。 さっぱりとしておいしいですよ。 今晩のおかずはこってりとした中華の「麻婆ナス」でした。