茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

今日はわたしが料理長。

 毎週月曜日は療養棟のおやつの日です。
 
 いつもはお手伝いしてもらっている非常勤の学生さん。
今日は彼女が主役で調理師がお手伝いです。

 「ケーキを作りたい。」ということで、先週から勉強して計画して練習もやりました。
そして晴れて今日が本番です。

 時間に追われて、80食という数の多さに戸惑いながら…

 おいしく出来上がった苺ロールケーキです。
嚥下食の利用者さんには苺ババロアを作りました。

 少し硬めのスポンジはご愛嬌ですが、味はとてもおいしくて療養棟を訪ねると皆さんの笑顔に出会えました。
 早々と完食している方や、ロールケーキの真ん中の生クリームと苺をきれいにくりぬいて食べている方などそれぞれに栄養部で作った手作りケーキを楽しんでいただいていました。