茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの食事

本日はクリスマスです。 茶山のさとでは昼食にクリスマスメニュー、午後からはデザートを提供しました。 メニューは、ローストチキン 冬野菜のポタージュ、ツリーサラダです。 普通食 やわらか食 ミキサー固形食 ペースト食 デザートは、ブッシュドノエルor…

自家製!さつま芋ご飯

今日の昼食は秋の行事食です ・さつまいもご飯 ・秋刀魚の塩麹焼き ・三度豆のお浸し ・白菜の生姜煮 ・黒胡麻豆腐の柚子味噌かけ 京都の和食屋さんのランチをイメージして、メニューを考えました。 さつまいもご飯には、茶山のさとの屋上で育てたさつまいも…

自家製!さつま芋ご飯

今日の昼食は秋の行事食です ・さつまいもご飯 ・秋刀魚の塩麹焼き ・三度豆のお浸し ・白菜の生姜煮 ・黒胡麻豆腐の柚子味噌かけ 京都の和食屋さんのランチをイメージして、メニューを考えました。 さつまいもご飯には、茶山のさとの屋上で育てたさつまいも…

茶山のさと創立記念日

今日は茶山のさとの9回目の創立記念日です 茶山のさとにとっては特別な1日なので、昼食にお赤飯を提供しました! 毎日、利用者さんにとってよい食事とは何か?美味しくするためにはどうすれば良いか?と考えながら日々奮闘しています 明日も明後日も、入所者…

秋の季節食

茶山のさとでは久しぶりの、『洋食の季節食』をお出ししました。 和食が人気なので、ここのところの季節食は和食ばかりですが、ハロウィンも近いこともあり、洋食にこだわってみました(^_-)-☆ 普段の献立も新しいものにしたいと思いながらずっと出来ていなか…

本日のおやつ。(ロールケーキ)です。

通所リハビリ利用者さんに、ロールケーキを作りました(^^♪ 日中は暑いですが、だいぶ秋らしくなってきましたね。食欲の秋!またいろいろなおやつを投稿していけたらと思います。 調理師向井

敬老の日の食事

2020年9月21日は敬老の日でした 茶山のさとでは毎年、敬老の日にはお赤飯を提供しています 利用者さんが食べやすいように小豆は柔らかく炊き、嚥下食のこめ粉粥は小豆ゼリーを混ぜて仕上げています。 昼食時に療養棟に行くと「敬老の日って、何歳からが対象…

毎年恒例[居酒屋ちゃちゃちゃ]開催しました!

九月八日は茶山のさと毎年恒例企画[居酒屋ちゃちゃちゃ]でした。 昭和の居酒屋をテーマに、居酒屋メニュー、ノンアルコールビール、ソフトドリンク等居酒屋スタイルにて提供です。 献立は[散らし寿司、おでん、つくね串、ポテトサラダ、海鮮塩やきそば、…

季節食を提供しました!

8月12日、夏の季節の食事を提供しました メニューは『豚の生姜焼き、焼き茄子、自家製ダレの冷麺』です(*^^*) 豚肉と茄子には夏バテを予防する効果があるそうです。毎日暑過ぎるくらいに暑い日が続いているので、冷んやり冷麺と、季節の食材で少しでも“涼”を…

夏祭りで大文字ティラミス

茶山のさと 療養棟で夏祭りが行われました 療養棟の皆さんからのリクエストで、去年に引き続き『大文字ティラミス』を提供しました! 調理師の向井さんに教わりながら、作らせてもらいました! 大文字の『大』の粉をふるのが意外と大変で一苦労、、去年のも…

今日のおやつ

本日のおやつ[桃のブランマンジェ]です。 今が旬の桃をたっぷり使いました! ピンク色のゼリーは桃の皮、種から色を抽出し砂糖で甘みを加えゼリーにしています。着色料など使っていませんが綺麗なピンク色に仕上がります。 明日から八月、まだまだ暑くなる…

短冊に願いをこめて…

生憎の天気ですが、今日は七夕短冊に願いを掛けた星のお祭りです。 茶山のさとでは、そうめんを天の川に見立てた七夕の季節食をお出ししました。 献立は、鰈の唐揚げレモンあんかけ、七夕そうめん、焼き茄子です。 蒸し蒸しした天気が続いているのでさっぱり…

6月の季節食

先日、調理師の向井さんの指導のもと6月の季節食を提供しました。 この日のメニューは『かつ丼、トマトサラダ、赤出し』です トマトサラダのソースにはバジルを使って爽やかに、赤出しにはミョウガを入れ、旬の香りを楽しんでいただけるように工夫しました!…

最期の仕事。

新しいスチコンの搬入に立ち会いました。 以前のスチコンは、水漏れやボイラーの異常など故障に悩まされましたが、今度は6段を2機購入してメンテナンスにも余裕ができるでしょう。 使い勝手もよさそうで、焼き魚もより一層ふんわりと仕上がりそうです。 今日…

これが最後の行事食イラストになります。

6月の季節食のイラスト描けました。これが最後のイラスト、最後に関わる献立になります。これで終わりと思うと、ちょっぴり寂しいですね。(*^-^) あすかい病院時代から数えると、15年位行事食や食事会のカードやランチョンマットのイラストを描いてきました…

バニラアイスクリーム

本日のおやつ[バニラアイスクリーム]です。 提供時間ギリギリまで冷凍庫で冷やしてました。 京都市の最高気温28°。今日はとにかく暑いですね😅 冷たいアイスクリーム❗️喜んでもらえると嬉しいです。 調理師向井

新しい職員を迎えました!

新人管理栄養士の黒田さんです。 3月からの猛特訓に耐えて、メキメキと調理の腕を上げています。 今朝の早出勤務もそつなくこなし、次のステップを目指しています。 皆さんも、応援よろしくお願いします。 調理師:小畠

春の行事食

4月14日のメニューこちら ちらし寿司 鰆の西京焼き 茶碗蒸し 西京焼きの付け合わせには、春野菜の新じゃがとアスパラ、トマトを添えています。食べやすいようにすべて皮を剥いてやわらかく仕上げました。 また、利用者さんにお花見の気分を味わってもらうた…

苺大福

今日のおやつは、道明寺粉をつかった苺大福です。 昼食とのバランスを考えておやつを考えますが、基本自分が食べたいものを出してます。 なのでついつい味見が大きくなってしまいます^^; 調理師 江見

春を感じてもらえますように。

調理師の江見です。 世の中が大変な事になっておりますが、美しい桜が今年も満開であります。 入所者の方にも春を感じてもらう為に桜餅をお出ししました。 桜餅の美味しさは塩漬けにされた桜の葉にあり、その塩気と香りが春を感じさせてくれます。 それは嚥…

調理のこだわり。その2

野菜の切り方では、昔に上司から「少し短い。」とか「1mm長い。」など、主観的な細かい指示に困惑していました。 自分のそのような経験から、茶山のさとでは切り方の統一と効率化のために、カット野菜を導入しました。 しかし、すべての野菜をカット野菜に…

調理のこだわり。

老健での食事で難しいのは汁物です。 みそ汁や、お澄ましに麺類。 お椀に口を付けて「ず、ず~~。」とお汁を吸いこむのはとっても美味ですが、高齢の利用者さんにとっては、むせや誤嚥の危険につながります。 でも、美味しいと感じて召し上がっていただきた…

ひなまつり

赤だしと相性が良い料理と言えば、お寿司。 お寿司屋さんに行けばよく頼んでいることを先ず思い出しました。 と、言うことで今年のひな祭りは、鮭のちらし寿司、炊き合わせ、寄せゆばけんちん入り赤だしに。 ちょっと苦味のある赤だしなので、大人なひな祭り…

同志社女子大学からの実習。

毎年、いろんな大学から管理栄養士の卵が実習にやってきます。 今回は、同志社女子大学から2人の実習生を受け入れました。 宿題として出していた利用者さんへのおやつの提供。 安心・安全・美味しいデザートのレシピ作成と、心を込めたメッセージカード。 実…

ロールケーキ

本日のおやつは[ロールケーキ]です。 今月で、茶山に移動してきて一年が経ちました。 日々の食事、おやつ作りと大変ですが、コツコツ頑張ります。 調理師 向井

節分

本日茶山のさとでは、行事食を提供しました。 メニューは... 巻き寿司 鮭のかす汁 イワシの梅煮 です。 普通食 やわらか食 ミキサー固形食 ペースト食 普通食とやわらか食の巻き寿司は食べやすいように、すし飯は甘めの味付けで、海苔ではなく錦糸卵で巻いて…

元旦。

あけましておめでとうございます。昨夜の年越しうどんから、お正月料理の提供です。 朝には、お年始カードを添えてお雑煮でお正月をお祝い。 出汁巻き調理中。 ぶりの照り焼き。 お昼には、鰤の照り焼きと八寸をお出ししました。 夕には、錦糸卵をたっぷり乗…