茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

老健大会

第16回全老健近畿ブロック 介護老人保健施設大会in京都 に参加しました。 近畿の各地から熱い思いを持った方たちが集まってこられました。 著名な先生方のお話や各施設の発表など盛りだくさんの内容でした。 同じ老健でもそれぞれ特色があって面白いです。 …

作ってみました。

箸休めの一品にごま豆腐を作ってみました。 材料は、ごまペーストに塩とお出汁とゲル化剤。 簡単に作れて、皆さんに好評です。 普通食からゼリー食まで同じようにお出ししています。 調理師 小畠

調理実習in愛知県

調理師の辻です。 今年最後(?)の調理実習遠征です。やって来たのは愛知県一宮。 愛知県、名古屋以外は初上陸ですが、周辺の地名を聞いていると歴史の授業で聞いたことのある所がたくさんありました。 実習を行う建物の隣には京都より歴史のある神社もあり…

初めまして! 新しく茶山のさと栄養部に入った調理師の江見です。 調理の仕事に慣れながら新しいことにチャレンジする日々でありますが、利用者さんに喜ばれる料理やおやつを作っていきたいと思います。 見慣れないおやつがあれば僕が作ったものかもです。 …

秋の行事食

本日のメニューは・ごちそうミートローフ ・ゆず風味サラダ ・栗のスープ普通食 やわらか食 ミキサー固形食 皆さんの前で切り分け、 お一人ずつサーブします。 喜んでいただけたでしょうか?

神経・リハビリテーション研究会in京都

民医連の神経リハ研が京都で開催されました。 『京の都ではんなリハ』です。 そこで、茶山のさとでいつも利用者さんにお出ししている嚥下調整食対応の和菓子の展示と試食を提供させていただきました。4種類の菓子をご用意しました。 全種類、味わって頂くた…

南河内嚥下研究会

調理師の辻です。 堺温心会病院の房先生のオファーを受け、調理実習に行ってきました。南河内嚥下研究会 10年の歴史があるそうです。 劇団員の方が出迎えてくれました。テーマはこちら学会分類コードの1j〜2-2の調理実演を担当という、なかなか大変な…

4周年です。

本日、茶山のさとは4周年を迎えました。あっという間の4年間でしたが、 これからも利用者さん、ご家族、スタッフが笑顔で過ごせる茶山のさとを目指して頑張っていきたいと思います。これからも応援してください。 よろしくお願いいたします。 お赤飯を添えて…

Happy Halloween でした

今年もこの季節がやってきました。 街は大賑わいでしたね。茶山のさとでは3回目のハロウィンです。今年もかぼちゃプリン作りますよ。 もちろん、ハロウィンバージョンで! 顔は一個一個、手でくり抜いて作ります。 いろんな顔は出来上がりました。 それでは…