茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シュ〜クリ〜ム〜。

前から一度作ってみたかったのです。 なので、朝からバタバタと焼き上げてみました。 失敗したらプランBと思いながらスチコンをのぞいていると心配とは裏腹に結構きれいに焼けました。 何しろ初めての作業なので生地の絞り出す分量がよくわからなかったり、…

今日のおやつ。

毎週月曜日は療養棟のおやつの日です。 昨日のことは忘れていても一週間前のおやつは覚えておられて「あの時のおやつはおいしかったよ〜。」といつも言っていただいています。 で、今日のおやつは「梅酒ゼリー」。 梅酒のアルコールを飛ばして砂糖と水を加え…

学術運動交流集会で報告しました!

京都民医連の職員が集まる学術運動交流集会で、調理師の取り組みについてポスター発表しました発表後、質問もあり、さまざまな職種の方と交流できました今後も安全・安心・おいしい食事づくりに励んでいきます

千草卵。

晩御飯は千草卵です。 あっさりとお上品に仕上げました。 実は私は茶山のさとでこの献立を作るのは初めてでして(シフトの関係で…)ミキサー食をどのように仕上げようかと悩んだのですが… こんな感じになりました。 利用者さんにも気に入っていただいたよう…

実習生が来られました

最初は緊張されていたようですが、すぐに慣れて実力を発揮されていました ていねいに盛り付けられましたよ〜

ひなまつり

今日は月1回の行事食で、散らし寿司を作りましたよ〜療養棟に張り出している献立表と一緒にひなまつりのカードも掲示しておいたら、楽しみにされていたようですうれしいですねぇ きざみ食やミキサー食もちらし雑炊をお出ししたら、食事介助するスタッフから…