茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大成功でした。

我が家(老健茶山のさと)の施設長吉田医師(テノール)は友人の掛村岳志さん(フルート)と妻の早苗さん(ピアニスト)と一緒に企画された難病患者支援チャリティコンサートが会場いっぱいの歓声の中無事に終了しました。 吉田先生作詞・作曲の「京都の町を…

日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術集会

先週末、新潟に行ってきました。 調理師の辻です。 こちらに参加するためです。 会場は朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター 大きくてキレイな会場でした。 1日目にポスター発表。 『食べる楽しみを最期まで〜嚥下茶屋の取り組み〜』 というタイトルで発表…

第27回 全国介護老人保健施設大会in大阪に参加しました!

全国介護老人保健施設大会に、初めて参加しました。管理栄養士の床井です。 全国大会と言うことで、たくさんの人たちが来られていましたよ。興味深かった演題発表は・・・・利用者さんの経口摂取を続けるための取り組みで、歯科との関わりや、多職種との情報…

敬老の日。

老健茶山のさとで利用者さんに寄り添い、お食事を提供してもう5年になります。 毎年この日を祝うことができ誇りに思います。 担当の江見調理師の調理した太刀魚はふっくらとを焼きあがっていました。 利用者の皆さんの長寿を願う祝い膳。 炊きたてのお赤飯…

秋祭ちゃちゃちゃ

行事食です。本日は年に一度のビュッフェ形式での食事提供の日。 メニューはこちら ・焼き野菜の生姜あん ・ポテトサラダ ・つくね串 ・えび団子の椀盛り ・ちらし寿司 ・たこ焼き ・焼きそば ・栗のムースお好きなものをお好きなだけ。 たまには良いですね…

茶山のさとママ&ベビーの会を発足しました!

管理栄養士の床井です。茶山のさとの周辺では、ベビーカーを押して歩いているママさんをよく見かけるんですよ。『気軽に施設を利用してもらえたらいいなぁ・・・』『地域の子育てママたちが、つながれる場所があればいいなぁ・・・』ずっ〜とそんな風に思っ…

近畿地協学習会

民医連の栄養部門の学習会があり、調理師と栄養士70名が参加しました。年に一回の学習交流会です。 午前は歯科の先生を講師に迎え、『食支援に関わる職種に伝えたい口腔ケア』といタイトルでご講演していただきました。 口腔ケアのお話は何度も聞いていま…