茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳シャーベット

久しぶりに作りました。とろみ剤のスルーパートナーを使って、水分でムセやすい嚥下障害の方も安心して食べられる牛乳シャーベットです。レシピは、クックパッドのこちら載せていますよ。牛乳シャーベット簡単なので、作ってみてくださいね。 調理師 小畠

お知らせ。

老健施設茶山のさと栄養部では、非常勤調理師を募集しております。 詳細については、ハローワークに掲載されていますのでご覧ください。 ハローワークインターネットサービス - 求人情報詳細 自分の力を発揮できるやりがいのある職場です。 茶山のさと栄養部…

戻ってきました〜!

約9か月の産休・育休は長いようで短かったのですが、子どもの世話、家族との時間、地域の方々との交流など、充実していましたよ〜休み中はこんなことをやっていました毎日の食事作り。0歳から90代まで、7人の食事作りは大変でしたが、茶山のさとの献立が役に…

本日栄養部は本気モード

今日は5月の行事食。献立は オムライス 鰹のカルパッチョ 空豆のスープをご用意しました。昨日から準備万端で、栄養部は朝から全力で戦いました。 流れ作業でテンポよく仕上げて行きます。 お粥の方や嚥下食の方にもオムライスをご用意しました。 楽しいオム…

全国的にメーデーです。

茶山のさと職員としてメーデーに参加してきました。 ♪晴れた5月のメーデーは〜♪…暑すぎました。 京都中から医療の仲間が続々と集まってきました。 若い職員や、懐かしい顔に出会いました。 茶山のさと看護師もメーデー歌を熱唱。 午後からは、組合企画の映画…