茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ご飯が美味しいわ〜。」

利用者さんからは、毎日の食事の味付けや献立、食材について色々なお叱りの言葉やご意見、お褒めの言葉をいただきます。 でもご飯については、量の多い少ないはおっしゃられることはあっても、「美味しくない」と言われたことはありません。 茶山のさとでは…

お別れ  その2.

その人は食堂にいつも最後にやってこられます。 食札に書かれた献立と実際の料理を見比べて一つ一つ確認されます。 自分で納得できない料理には決して手を出してくれないし、好き嫌いも多い方でした。 今日も、料理を一つづつ説明して食べていただきました。…

お別れ。

今日のお昼に療養棟にお邪魔して皆さんのお顔を見て回っていると、いつも笑顔で「おいしいよ。」とおっしゃって下さる一人の利用者さんが私を呼び止められました。 実は、私はこの方を認知症があってお話の受け答えがあまりできない方だと思っていました。 …

豆ごはんとメロン。

月に一度は行事食としていつもより腕によりをかけて特別献立を用意しております。 本日の献立は、豆ごはんに糸よりの潮仕立て、野菜とカニ身の甘酢かけとメロンでした。 せっかくのメロンは全ての利用者さんに届けたいとの思いでメロンゼリーを作ってみまし…

今日はおやつの日。

毎週、月曜日と土曜日には療養棟におやつをお出ししています。 特に月曜日は手作りのおやつの提供です。 お汁粉やぜんざいなどあんこがお好きな方が多いので本日は水羊羹を作ってみました。 初夏らしく新緑の抹茶水羊羹を全ての利用者さんに準備して、嚥下の…

今日は日曜日。

やっぱり、土曜・日曜は家族さんやお見舞いの方がたくさんみえます。 本当にうれしそうなんですよね〜。 普段は見れない笑顔や目の輝き、こちらにも楽しさが伝わってきます。 そして、こんな日はお食事が進むんですよね〜。 笑顔で、いっぱい食べていただい…

こっそりと…。

そんなつもりはないのですが、通所リハの昼食に訪問すると皆さん食事に集中されていて私に気づかれた人は数人でした。 みなさんが歓談しながら楽しく食事をされているのを見ていると、丁度私の前に座っておられる利用者さんが「今日は、あのオッチャン来はら…

いつもお邪魔してすいません。

お食事風景を見させてもらっていますとはこちらの勝手な言い分、せっかくのお食事の最中にお邪魔してお目障りではないかと思っていました。 ところが今日の夕食時に一人の利用者さんに呼び止められて「ありがとう。」と言われました。 「こちらこそ、ありが…

こんにちわ、こんばんわ。

療養棟にお食事風景を訪問するときにはいつも一人一人の利用者さんにこのように声をかけます。 皆さんからの反応は「ありがとう。」「おいしいよ。」「………。」「今日は、あかん。」と色々です。 でも、返事を頂けるだけでもありがたくて、食事を見つめて悲し…

今日もブラブラ…。

お昼ご飯時に療養棟にお邪魔しました。 いつものようにブラブラしておりますと、スタッフの言語聴覚士に呼び止められて介助されている利用者さんを紹介されました。 「この方は、病院ではほとんど食事を食べておられなかったのにここ(茶山のさと)に来られ…

お家に帰る前の調理実習

茶山のさとからお家に帰られても、安心して食事をしてもらえるように、家族さんに嚥下食作りのコツを勉強ていただきました 利用者さんは、茶山のさとの食事を気に入っていただいているので、おうちに帰られても、食事を楽しんでいただけたらうれしいです

出張料理人!!

岩倉にある洛北診療所まで、嚥下食の出張調理実習に行ってきましたよ〜 在宅での食事作りに役立つ調理実習をしました 実際にとなりのスーパーで買ってきたお惣菜を使って、嚥下食にアレンジする方法や、ミキサーの使い方のコツなどを伝授しました 参加者のス…

夢の献立。

なかなか食事の進まない利用者さんがおられまして、確認してみると「過度の偏食」。 なんでかな〜と本人さんをお訪ねすると、食札に書いてある献立をじっと見ておられます。 よく聞いてみると自分で食材を確認しないと食べないとのこと。 それに、かなりの甘…