茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

摂食・嚥下連絡票の学習会第2弾!

管理栄養士の床井です。保健センター主催の勉強会で、『摂食・嚥下連絡票の活用の実際』についてお話をさせてもらったことがありました。その時の様子はこちら↓摂食・嚥下連絡票について勉強しました! - 茶山のさとの晩御飯 あなたの笑顔に逢いたくて今回は…

七草粥

調理師の辻です。 早いもので、年が明けてもう一週間が経ちました。新年は色々と行事が多いですねぇ。 今日は『七草粥』の日です。七草の節句について少しお話を・・・ 日本では、1年間に5つの節句があります。その中でも、雛人形を飾る上巳の節句、兜を飾る…

戦争のお話。

最近はFacebookに直接投稿してこのブログへの書き込みができていませんでした。 このお話もそのひとつ。 昼食時にお伺いしてご挨拶はしているのですが、女性の方とはよく話し込むのですが男性利用者さんとはあまり話せませんでした。 今回、戦争のお…

あけましておめでとうございます。

茶山のさと栄養部、元旦の早朝から全力で頑張っています! 今日は、朝とお昼におせち料理を少しづつお出ししました。黒豆 湯葉あんかけ 茶山のさと特製お餅入りの白味噌雑煮 八寸鰈の黄金焼き 等々。 夕食には新春ちらし寿司、栗きんとん、茶巾蒸しなどをお…