茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新製品です。

麻婆豆腐は私は個人的には大好きでして、とっても美味しく作っていたのですが調味料の豆板醤がどうしても唐辛子が入っているので「むせ」や「せきこみ」が起きて誤嚥や嚥下困難になってしまいます。 それなら同じ材料でもっと安全でおいしいものを作ってみよ…

本日のおやつ。

落ち着いた憩いのひと時を過ごしてもらおうととっても大人の味、ワインゼリーを作ってみました。 ゼリーの中には白餡を入れてみました。 ワインゼリーの酸味の中に白餡の甘さ、ちょっと面白い珍しいけど落ち着いた感じの味に仕上げました。

表彰状

嚥下食レシピコンクールに応募したら、表彰状をもらいました。 応募した料理は“イタリア風オムレツ”具によって硬さが違うと、嚥下障害の方には飲み込みにくくなるため、同じ硬さにして作りました。温かいゼリー状のおかずです

ええおだしが出ました

鶏ガラと野菜から静かにゆっくりと煮込んで、ていねいのあくを取りながらだしをとり… 皮に具を包んでっとしょうゆ・塩・ごま油、そして『愛情』という名のかくし味をたっぷり注いで おいしいワンタンの出来上がり〜

さつまいもが豊作により…

屋上でみんなで育てたさつまいもが、こんなに立派に育ちました〜 皮をむいて、蒸して裏ごし・・・ スポンジの上にさつまいものムースをのせて、サツマイモクリームを絞り出し… おいしいさつまいものモンブランになりました!!

秋の味覚

おいしいものがたくさん出回る季節になりました。ご利用者さんにも秋の味覚を味わっていただきたくて、心をこめて作りましたよ〜<普通食> ふっくらと炊けた栗ごはんに松茸と鱧すり身の土瓶蒸し風 茄子の田楽に柿のコンポートを添えました。<ミキサー食> …

小さなお客様。

初めて小学生が厨房の見学に来られました。 これまで来られた見学者の中では最年少です入り口では手洗いマニュアルに沿って、ていねいに手洗い 「こんなにきれいに洗うのは、生まれて初めて・・・」だそうです 初めは緊張しているのか、無口で静かでしたが、…

京都女子大学栄養クリニックの学習会

京都女子大学栄養クリニックの学習会で、茶山のさとの言語聴覚士と調理師が講師を勤めました。 内容は、『言語聴覚士の視点で栄養士に期待するこ と』と、『「喜ばれる食事づくり、人気メニューの調理実習』です。言語聴覚士の志藤さんからは、体験を交えた…