茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本医労連 関西ブロック 第22回 病院給食問題交流会。

長〜い名前の医労連の交流会に参加するために大阪に行ってきました。 病院給食も、委託やセンター化のためにだいぶんと参加人数が少なくなってきましたが、参加された皆さんは元気いっぱいでした。 大阪農民連の佐保副会長の記念講演の後に、特別報告として…

春の行事食

京都の桜はすっかり散ってしまいましたが、そんな桜の名残を惜しんで今日は春らしい献立です。普通食は ・白身魚の桜蒸し ・春キャベツのすり流し ・桜えびとえんどう豆のかき揚げ ・ご飯 やわらか食、ミキサー食、ゼリー食は ・白身魚の桜蒸し ・春キャベツ…

お花見

今日は利用者さんと桜餅を持って、近所の公園までお花見に行きました。今日まで桜が残ってるか心配やったけど、まだまだキレイでしたね。皆さんとっても楽しそうでよかったよかった。 調理師 辻秀治

第一回なおいあん勉強会開催!!

「ながく・おいしく・あんぜんに」をモットーに、同じ法人内で多職種連携を始めました。 その第一回目の勉強会が行われ、約40名の多職種の参加がありました。今回は医科・歯科連携を目的に、歯科医師、歯科衛生士による講習会でした。 普段、歯科の先生の…

4月になって。

茶山のさとの周りでも、桜が満開です。 この満開の桜の下で栄養部で作ったお弁当を持って利用者さんとのんびりとお花見をやりたいですね。 ところで今日のおやつは「フルーツあんみつ」でした。 やっぱり、皆さんも花より団子ですかね!(^^)! 調理師 小畠