茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回なおいあん

前回の予告通り、今回は特別ゲストを講師に招きました。医療法人真生会 向日回生病院 作業療法士 渡邉聡先生です。 パチパチパチヽ(^。^)ノ 「摂食時の座位姿勢を支援するシーティングと自助具活用について」というテーマでご講義いただきました。我々調理師…

神戸から

紅葉もクライマックス、晩秋の京都に神戸市老人福祉施設連盟・栄養士会の方々が研修で来られました。 そこで、「茶山のさとの取り組みと嚥下調整食」というタイトルでお話しをさせていただきました。 栄養士さんたちにどんなお話をすればいいか迷いましたが…

レジェンドがやって来た!!!

茶山のさとと第二中央病院コラボ第二弾は、11月の行事食です! 第二中央病院からは、あの伝説の調理師(今も現役です)、野川大先生が茶山にさとに来られて 行事食献立を考え、調理をご指導していただきました! 献立内容は、遠山焼、にんじん酢の物、真砂和え…

さみしいです。

一人の利用者さんが旅立たれました。 結構食事に手のかかるかたでした。 でも、最後まで食べることを望まれたのでいろんな工夫をさせてもらいました。 普段は介助が必要なのに、カレーをお出ししたらご自分でスプーンを握ってしっかりと食べておられる姿に驚…

今日は、たこ焼き屋さん。

毎月、第一と第三水曜日に「調理レク」といって何人かの利用者さんとおやつ作りを楽しんでいます。 始めた当初は、認知症があるのにホットプレートは危ないのではないかとか、ミキサー食なのに食べられるのかなど心配しましたが…やってみるとみなさん何の心…

求人情報です。

茶山のさと栄養部では、パート職員を募集しています。 週4〜5日で1日4時間の調理補助作業です。 興味のある方や、お友達に紹介してくださる方があれば詳しくは、下記URLから直接募集広告をご覧いただけます。http://d-starjob.com/detail/index/oid/1411…

ハロウィン合同イベント

今年のハロウィンは、茶山のさとと第二中央病院とのコラボイベントを行いました。 午前中は第二中央から手伝いに来てもらい、一緒にかぼちゃプリンを作ってコスプレして配り、昼からは茶山から手伝いに行き・・・とバタバタな一日でしたが患者さんや利用者さ…