茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな新入職員。

近くにある小学校から6人の4年生が職場体験にやってきました。 事前に見学にも来られて、しっかりと準備をしてやってこられました。 朝からちゃんとタイムカードを打刻して、2班に分かれて体験スタートです。 リハビリのお手伝いで利用者さんと一緒に折り…

さんま苦いかしょっぱいか

今月の行事食は 〜秋〜 ・さんまの幽庵焼 ・秋の炊き合わせ(南瓜、里芋、水菜、銀杏さつまいも、紅葉人参、湯葉) ・カニのおろし和え普通食 やわらか食 ミキサー固形食 嚥下食は皮を外して食べて下さい。 みなさん、秋を感じてもらえたでしょうか? 調理師 …

今日もぶらぶらと…。

療養棟の食事風景を拝見してます。 私や職場の仲間が作ったお食事を利用者さんがどのように召し上がっているのか、気になってしょうがないのです。 味付けや、見た目に軟らかさはすべての利用者さんのお口に合わせることはできませんが、できるだけ多くの方…

調理レクレーション

今日は、たこ焼きならぬ、イカ焼きです! みなさん竹串でクルクルと、とっても上手にひっくり返します! 60個焼いて、10人で完食されました! なかには10個位食べられた方もおられました! みんな好きなんですね〜、たこではなくイカが(嬉) 調理師 奥野

調理レクです

今回は、焼きマシュマロ〜! たこ焼き器でマシュマロ焼いて♪チョコシロップかけて♪ジャム塗って♪チョコスプレーかけて♪シナモンシュガーふりふり♪ 焼くのにちょっとコツがいるので皆さん悪戦苦闘しながらも楽しんでもらえました。 調理師 辻秀治

嚥下食プロジェクト

今回は伝達講習会でした。 日本料理アカデミーの料理人さんに習った、ほうれん草のミキサー固形食と、それに合わす和え衣を2種(白和え・辛子酢味噌)を実習しました。 ほうれん草は茹でた後に吸い地程度の出汁に漬けておく、豆腐はガーゼに包みゆっくり水切…