茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

嚥下食プロジェクト

今回は伝達講習会でした。
日本料理アカデミーの料理人さんに習った、ほうれん草のミキサー固形食と、それに合わす和え衣を2種(白和え・辛子酢味噌)を実習しました。
ほうれん草は茹でた後に吸い地程度の出汁に漬けておく、豆腐はガーゼに包みゆっくり水切りする、辛子は練った後炭と一緒に新聞に包み一晩おく、そうすると灰汁がぬける・・・等々、細やかで理にかなった方法を色々と教わりました。そして、出来る範囲で伝達講習しました(^_^;)

こういうことを積み重ね、病院で出される食事が料亭で出される食事と引けを取らなくなるように努力したい・・・と思います。
まだまだ勉強ですね。

                    調理師 辻秀治