茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

茶山のさと開所から4度目の大晦日です。 利用者の皆さんには年越しうどんを振舞いました。 朝からカメラを持ち込んで撮影体制ばっちりなのに、写真撮るのを忘れてしまいました。 ごめんなさい。 でも、お正月の準備は万全なので大丈夫です。 今年一年「茶山…

茶山のさと 望年会

療養棟で利用者さんたちの望年会が行われました。 忘年会ではなく、“望”年会! なぜかというと・・・詳しくは田村主任にお尋ねください。落語あり、歌ありと盛りだくさんの内容で、栄養部からはたこ焼きを提供。 たこ焼き職人になりました。 嚥下食の方にも…

サンタが茶山にやってきた。

クリスマスの昼間にサンタさんが突然茶山のさとにやってきました。 スタッフも利用者さんも大喜びしてくださいました。 トナカイを従えて、利用者さんに食事を届けに来てくれました。 そして健康もプレゼントできたかな? というわけで、お騒がせしましたサ…

Merry Christmas!

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしですか?茶山のさと、今年最後の行事食はクリスマスメニューです。・ツリープレート ・かぶのクリスマスチャウダー普通食 やわらか食 嚥下食 楽しんでいただけたでしょうか。来年も楽しい食事をいっぱい作ります。 調理…

今日のおやつで〜す。

冬至

今年は今日が冬至です。しかも19年に一度の「朔旦冬至」にあたります。「朔旦冬至」は新月と冬至が重なる日で、月の復活と太陽の復活が重なるという事で、大変めでたいとされています。 冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めると言われていま…

なつかしい味

今日の療養棟レクレーションは、”焼八つ橋”をしました! 名前の通り、八つ橋の生地をホットプレートで焼いてあんこを挟んでもらい食べて頂きました。 本来は、米粉などで作るみたいですがもちもちしすぎて利用者さんは食べれません。 なので小麦粉にシナモン…

発表会。

今日は、10月に職場体験に来られた近所の小学4年生たちの発表会でした。 小学校を訪問して部屋に通されるとこちらを振り返る何人かの顔に見覚えがあります。 私の顔を見てニッコリしてくれる姿を見て、まるで10数年前のわが子の参観日のようでした。 は…

「社長。」

「社長。」「ご主人。」「親方。」「先生。」「料理長さん。」 すべて利用者さんからの私の呼び方です。 どんな呼び名にも私は「はい、なんですか?」とお返事します。 決して否定はしません。 呼び方なんてなんでもいいじゃないですか。 そんなことより、私…

京滋摂食・嚥下を考える会調理実習in亀岡

茶山のさとが担当する京滋摂食・嚥下を考える会の調理実習を深秋の亀岡で開催しました。 (亀岡があんなに霧が濃いというのを初めて知りました:-O) そして今回はいつもと違うフレッシュな顔ぶれで行ってきました。今回のテーマは『やわらか食』。エビチリと…

デコレーション。

今日の調理レクはいつものたこ焼き器でホットケーキミックスを焼きました。 丸く焼けたホットケーキにホイップクリームをたっぷり乗せて、その上からチョコレートスプレーとみかん缶にあんこソースをかけると出来上がりです。 利用者の皆さんは、初めは「ど…