茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

W受賞しました!

先日、三重県で行われた「呼吸ケア・誤嚥ケア学会」で最優秀演題賞と嚥下食アワード最優秀賞をいただきました。全国から大勢の方が集まられる中、こんな素晴らしい賞をいただけたのは大変光栄なことです。またお集まりの先生方とも交流でき有意義な一日でし…

祝!優秀作品に選出されました!!

嚥下食アワードに辻調理師が応募した和菓子が、優秀作品に選ばれました2月16日(日)に三重県で行われる第6回呼吸ケアと誤嚥ケア学会で発表しますお楽しみに♪ 管理栄養士 床井多恵

京都民医連医学生センターの学習会に行ってきました

栄養士と共に、医学生センターに行ってきました。医学生センターでは、月に1〜2回のペースで医学生、看学生、薬学生など医療系の学生さんたちが集まり、医療や社会の事について学び交流する場「メディカルコミュニティ」を設けられています。学生さんたちが…

節分

2月3日は節分の行事食…嚥下食プロジェクトの本番の日でした。約1年間、毎月のように会合に参加して、ようやく本番を迎えました。この日は、いつもよりも早く(←かなり早く(>_<)出勤して準備しました。 そして、なんとかカタチになって利用者さんに松花堂弁当…

節分の日の挑戦。

その日は、約一年間の準備の末にやってきました。 京滋摂食嚥下プロジェクトに参加しての合同企画の日。 毎月の行事食や、いろんなイベントで食事やおやつを提供してきましたが、京滋の病院や介護施設が同じ日に同じ献立を提供するイベントに参加するのは初…

老人福祉施設給食担当者連絡会

健光園あらしやまにユニットケアの食事の研修に行ってきました。 最近はユニットケアの施設も増えてるみたいですね。 茶山のさとは従来型の食事提供ですが、行事食のときなんかはメインの食事だけでもユニットケアの食事のように提供できないか模索していま…