茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

節分

2月3日は節分の行事食…嚥下食プロジェクトの本番の日でした。

約1年間、毎月のように会合に参加して、ようやく本番を迎えました。

この日は、いつもよりも早く(←かなり早く(>_<)出勤して準備しました。

そして、なんとかカタチになって利用者さんに松花堂弁当を届けることができました。

食堂に行って、利用者さん一人一人に松花堂弁当を持っていくと、ものすごい笑顔になって、蓋を開けるとさらに笑顔になって・・・

いつもはあまり召し上がらない方もキレイに食べてもらいました。そして、たくさんの「美味しかった」「ありがとう」を言ってもらいました。

大変なこともいっぱいあったけど、本当にこのプロジェクトに参加して良かったと思います。

ご指導いただいた日本料理アカデミーの料理人さんや先生方には心より感謝します。

やっと大仕事が終わって一段落ですが、次のプロジェクトに向けてまた頑張ります。

打ち上げ楽しみにしてます。

 

                           調理師 辻秀治