茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脳神経リハビリ北大路病院

北大路病院さんは茶山のさとから一番近くにある病院で、退院された患者さんが茶山に入所されることもあります。 以前に、こちらの看護師、言語聴覚士、栄養士の方々が茶山に見学に来られたことがあり、今回は見学返しに行ってきました(笑) こちらの栄養科…

暑い中ありがとうございました。

本日開催しました茶太郎講座も早いもので第3回を数えました。 参加いただいたみなさんも、毎回参加の常連さんに、始めてこられた方やご近所の方まで今日もたくさんの参加をいただきました。 今日の企画は、第二中央病院栄養課の元課長を務めておられた管理栄…

塔南の園へ

皆さん覚えておられるでしょうか?先月、茶山のさとに見学に来られた塔南の園さん。その時、次回は是非こちらから見学に行かせてほしいとお願いしていました。そして早速「見学に来てほしい」との返事をもらい行ってきました。特別養護老人ホーム塔南の園は…

初めまして。

はじめまして栄養士の岡崎です。 床井さんが休まれる間、引き継がせていただきます。 これから約10ヶ月、色々なことを見て、聞いて、勉強して、たーっくさん吸収したいと思います。そして1年後、一回りも二回りも成長できるように頑張ります! どうぞよろ…

しばらく休みます・・・

産休育休のため、来年の4月まで休みます。 その間は、管理栄養士の岡崎さんが活躍しますよ 私は、子育てと0〜94歳の7人家族の栄養管理に励み、来年レベルアップして戻ってこれるようがんばります それでは、みなさんお元気で 管理栄養士 床井多恵

嚥下調整食調理実習開催します!

昨年に引き続き、今年も、栄養医療専門学校と(株)クリニコと共同で嚥下調整食調理実習を開催します。去年の調理実習はこちら↓ 2013-10-20 - 茶山のさとの晩御飯 あなたの笑顔に逢いたくて去年よりもさらにレベルアップした嚥下調整食をご紹介する予定です…

京滋摂食・嚥下を考える会調理実習in乙訓地区

ながーいタイトルですが、茶山のさとが担当する京滋摂食・嚥下を考える会の第2回目の調理実習を乙訓地区で開催しました。(前回とまったく同じ始まり方でスイマセン・・・) そして今回は茶山最強トリオに加え新助っ人も加わって、より強力な布陣で行ってき…

梅雨のうっとおしさを吹っ飛ばして…。

療養棟スタッフのリクエストにお応えして、一日だけの居酒屋を開店しました。 お酒は出せませんが、ノンアルコールビールにとろみをつけて居酒屋っぽくごちそうを並べました。 担当の奥野調理師の一押しメニューの「鮎飯」は好評で、目の前で作る「焼きそば…

退所後もおいしく食べ続けてもらうために…

入所中の利用者さんが、退所後に戻られる老人ホーム(エステートイン洛)のスタッフの方が、見学に来られました。見学者は、施設長、調理師、看護師など多職種です 目的は、より良い食事作りを目指すため勉強したいとのこと。すばらしいですね!!茶山のさと…

徳州会病院からいらっしゃい〜

徳州会病院の管理栄養士と調理師さんが、見学に来られました。 来年、特別養護老人ホームを新規に立ち上げられるとのことです。 また、茶山のさとと同じく、厨房は直営のため、施設内見学だけでなく、厨房の図面や購入した食器リスト、準備のスケジュールな…