茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

メリークリスマス! サンタさんには会えましたか。 茶山のさとの栄養課も、今日は『サンタさん』になりクリスマスを楽しんでもらいました。 今年はクリスマスイルミネーションをイメージして人気のクリスマス献立をカラフルにアレンジしてみました。 食後の…

大根焚き

今日は冬の京都の風物詩、無病息災を願って大根焚きをお出ししました。 いつもは食べ易さを考えて一口サイズに切るところを、ドンと輪切りの大根にしました。 器に入るか心配でしたが見た目が変わるだけでも楽しいです。 調理師 江見

秋の行事食

11月12日茶山のさとでは秋の行事食でした。 メニューはさつま芋ご飯 秋刀魚の甘酢焼き 里芋とこんにゃくの土佐煮 黒胡麻豆腐です。 さんまは骨をなくして食べやすく、甘辛い味付けにしてご飯がすすむように! 黒胡麻は、食物繊維やセサミンという栄養があり…

㊗️茶山のさと10歳

今日で茶山のさとは10歳になりました。 祝日なので毎年簡単な誕生日ですが、今年は茶山のさとの屋上で採れたさつまいもで、さつまいも外郎を作りました。 利用者さんと一緒に屋上でいろんな野菜を育てられてますが、よく出来るもんだなぁといつも思います。 …

10月の行事食

今月の行事食は鯖寿司です。 寿司飯をやわらかく炊き、普通食もやわらか食もお粥の人も同じ鯖寿司を食べてもらいました。 鯖嫌いの方もいるのと、食べ飽きないようにネギトロ寿司をセットにして、野菜を沢山摂れる 具沢山汁、南瓜の煮付けで季節の色と甘みを…

敬老の日

いつもは昼食に赤飯を出していましたが今年は昼食がカレーでしたので夜に赤飯を召し上がっていただきました。 通所リハビリに来ている方達には、小豆を使って冷やしクリームぜんざいを作りました。 食べ易い甘さで美味しいぜんざいが出来ました。 調理師 江見

京都栄養医療専門学校の授業担当

先日、あすかい病院栄養課の辻調理師と大江管理栄養士とともに、京都栄養医療専門学校に行ってきました この学校は私と大江管理栄養士の母校です(*^^*) 講義・調理実習を担当させていただきました。 2年連続でこのような機会を与えていただき、嬉しい限りで…

茶山‟屋台のさと”企画2021

茶山“屋台のさと”企画2021 毎年恒例のバイキング企画、今年のテーマは「屋台」 コロナ禍で夏祭り等が開催されないこともあり、利用者さんに少しでも楽しんでいただきたい!という思いを持って、準備をしました(*^^*) メニューはこちら 散らし寿司、唐揚げ&フ…

夏祭り

8月16日は茶山のさとでは毎年恒例の夏祭りでした。 栄養課でも昼食に恒例の冷麺ではなく、今年は初のとんこつラーメンを召し上がってもらいました。 茶山の近くに京都随一とも言えるラーメン街道もあるので、懐かしい人や好きな人も多いと思い夏の一品にして…

7/24(土)左京連帯ひろばin養徳・養正・修二 食材支援プロジェクトが開催!

7/24(土)左京連帯ひろばin養徳・養正・修二 食材支援プロジェクトが開催されました! 茶山のさともボランティアとして参加させていただきました(*^o^*) 猛暑の中、開始前から多数の方が並んでおられ、用意した150組の支援物資(食料+日用品)の数を上回る…

土用の丑の日

本日は土用の丑の日。うの付く食べ物を食べると良いとされていますが、鰻を食べる日として定着しています。 鰻が食べたくても骨があったり、弾力があったりで食べれない方が多いので、安心して食べれるように鰻の蒲鉾で作った鰻丼をお出ししました。 暑い夏…

7/24左京連帯ひろば【くらし応援プロジェクト】のお知らせ

7月24日(土)の午前に、東開児童公園にてくらし応援プロジェクトとして食料の無料提供と、様々なお困りごとの相談会を行います。 お配りする予定の食料は、お米やだしパック、レトルトカレー、ジュース、抹茶のお菓子などですが、これらはいつも茶山のさと…

6月の行事食

今日の昼食は6月の行事食でした いつもの豚カツを、大根おろしとポン酢でサッパリと食べてもらえるように献立を考えました! そして、明日は『夏越の祓(なごしのはらえ)』と呼ばれる日です。1年の折り返しに当たるこの日に残り半年の無病息災を願う行事で…

5月の季節食

本日のメニューは茶山のさと名物! [わかめごはん 鰹のタタキ 新牛蒡のポタージュ アスパラガスの白和え]です。 ミキサー食、ペースト食の方は鰹ではなく、食べやすいネギトロにしています。 茶山のさとでは、毎年5月に旬の鰹を提供しています。今回はポ…

ロールケーキ

本日のおやつ(ロールケーキ)です。 ロールケーキは何度も作っていますが、今回は生地に使う材料をバター⇆サラダ油。砂糖を砂糖+蜂蜜に変えて作ってみました。利用者さんに少しでも食べやすいよう試行錯誤しています。 調理師 向井

4月の季節食

4月の季節食は今食べたい旬の、たけのこご飯と鰆の西京焼き、茶碗蒸し、しらす葱(やわらか食、ミキサー食はほうれん草)です。 優しい見た目のあっさりとした春を味わっていただきました。 普通食 やわらか食 ミキサー固形食 調理師 江見

桜餅

京都は早くも桜が満開です 目で楽しみ、舌でもお花見が出来たらと思い今日のおやつは桜餅です。 今年は良いタイミングで出せました 調理師 江見

コーヒーブッセ

本日のおやつ(コーヒーブッセ)を作りました。 日々忙しい毎日ですが、いろいろなおやつを作っていけたらと思います。 調理師 向井

ひなまつり

3月3日の行事食を提供しました。 茶山のさとでは、館内放送にて利用者の方に行事食のご案内をしています。 本日の放送内容 みなさん、こんにちは。今日はひな祭りです。今日のメニューは、 ・ちらし寿司 ・春キャベツと新玉ねぎと豚肉の蒸しもの ・赤だし で…

節分

2月2日の昼食は節分の行事食でした。 メニューは『鮭の粕汁・いわしの梅煮・巻き寿司』です。 2月2日が節分なのは124年ぶりだそうです 茶山のさとの巻き寿司は、のりではなく薄焼き卵を使用し、普通食からやわらか食の方まで召し上がっていただけるようにな…

フレッシュみかんゼリー

毎週金曜日はおやつの日です。 本日は[フレッシュみかんゼリー]を提供しました。 約100個のみかんの皮を剥き、ミキサーにかけ数回裏ごしをし、ゼリーにしました。勤務時間変更に伴い栄養課スタッフも療養棟の方々と一緒におやつ配膳をするようになりました…

七草の日

茶山のさとでは、1月7日のお昼に七草粥をお出ししました。 今年も健康に過ごせるサポートをしていきます 調理師 江見

お正月の食事

明けましておめでとうございます 毎年、大晦日からの新年は1年で1番忙しく感じます。 2年連続で調理師の入れ代わりがあり、新しい茶山のさと栄養課として昨年からスタートしています。 皆で情報を共有して食事の見直しや、新しい取り組みなどをしておりま…