茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと早めのクリスマス

ちょっと早いですが茶山のさとでは今日の昼にクリスマスメニューをお出ししました クリスマスの定番のローストチキンに、人気の冬野菜のポタージュ、マカロニサラダです。 今年はコロナでイベント事がことごとく中止になり、クリスマス会も中止になりました…

京都の冬の風物詩『大根焚き』

本日は茶山のさとでも無病息災を願う京都の冬の風物詩、大根焚きをしました。 3つありますが普通食、やわらか食、ミキサー固形食の大根焚きです。 寒さも厳しくなり、コロナもまた広まってきていますが、健康に気をつけて元気にお正月を迎えましょう。 調理…

懐かしい職場

あすかい病院さんが人手不足とのことで、ここ4ヶ月間茶山のさとから順番にあすかい病院さんに支援しに行ってました。 茶山のさとに入った時に1から教えて頂いた先輩達が働いている職場なので懐かしくもあり、そして何より初心の大切さを感じる時間でもありま…

創立記念日

今日で茶山のさとは11歳になりました なので今日のご飯はお赤飯です 早くも1年が経ちましたが、この1年は産休、育休用に作った新しい献立が、コロナや働ける人が少ない時の切り札や、あすかい病院に支援に行く事も可能になるほどに大活躍する年だったように…

10月季節食

朝晩寒く、昼はまだまだ暑い、そんな季節の変わり目の10月中頃に季節食をお出ししました。 季節に合わせて衣替えをするように、料理も季節によって替えて行けたらと思っております。 そんな季節の変わり目のような献立にしました。 献立は、丹後のばら寿司風…

敬老の日

9月19日[月]敬老の日は行事食です。 メニューは赤飯 秋刀魚の甘酢焼き 南京汁 黒胡麻豆腐です。 食材の高騰で、庶民の味方の秋刀魚もどんどん高級魚になってますね。 敬老の日といえば赤飯!!個人的にはもち米の赤飯が大好きなのですが、利用者さんは…

8月季節食

8月16日は京都のお盆の伝統行事、五山の送り火があり、茶山のさとからは綺麗に大の文字が見れます。 そしてこの日は毎年夏らしい行事食を出しています。 今年はシンプルに夏と言えば冷麺、焼き茄子、とあと何にしようかと思っていたところ、元のこの日の献立…

7月季節食

本日7月25日は行事食を提供しました。 メニューは[うなぎ丼 夏野菜の揚げ浸し 赤だし]です。 うなぎ丼を食べで連日の暑さを乗り切ってもらいたいと思います また旬の夏野菜(ズッキーニ カボチャ ナス パプリカ)をたっぷり使用 した揚げ浸しも喜んでもら…

七夕おやつ

その願いは、きっとサンタさんにも届きます 七夕おやつ

水無月

今年はこんなにも早くも梅雨が明けるとは思ってもいませんでしたが、先日の蒸し暑い日に黒糖の水無月ゼリーをお出ししました。 水無月の中でも黒糖の水無月が好きなスタッフがおられ、何年も試行錯誤しておりました。 僕自身、黒糖が主役のお菓子が何かない…

6月季節食

今日の昼食は季節を感じてもらいたいと思い、豆ごはんと、もっと使いたい調味料の塩麹を使った豚の野菜炒め、味噌汁に卵を入れるのが好きな人が意外と多いことを知ったので、ややこしいですが、長芋入りかき玉味噌汁、しらすと大葉の冷奴です。 しらすが釜揚…

5月の季節食

調理師の向井です。 本日5月24日は行事食でした。 メニューは、[わかめご飯、カツオのたたき、新牛蒡のポタージュ、焼き茄子] ミキサー食の方は[ねぎとろ]を提供しました。 1年に数回しか提供しないお刺身献立という事もあり、とても喜ばれていました…

たけのこご飯

調理師の江見です。 4月も残りわずかですが、本日茶山のさとでは季節食をお出ししました。 今年の献立は去年とほぼ同じなんですが、去年にとても筍ごはんを楽しみにされていた方がおられ、次回も担当することがあれば生の筍を使ってアク抜きをして、その方の…

桜満開の京都

今日のおやつは今が旬の苺を使った苺羊羹です。 苺は年中あり、いつ食べても美味しいですが、旬になるとお手頃になるのが嬉しいです。 そんな苺を桜に見立て、さらに美味しくしました 素敵な絵葉書は利用者さんが描いたものです。 茶山のさとの入り口には絵…

桜の季節のおやつ

今年も桜の季節がやって来ました 今日のおやつはこの時期になると食べたくなる桜餅です 毎回思うのが桜餅の葉っぱを食べる人も居れば食べない人もいる。葉っぱを食べたら食べたで風味は強くなるが葉が気になる。葉を食べないと勿体無い気がするし風味が弱い…

ご報告

3月7日に第二子となる娘が誕生しました。 それに伴い、職場ご協力のもと1か月間育児休暇を頂く事となりました。 この間職場全員で試行錯誤をしながら長期休暇を取る仕組み作りをしました。 みんなの支えがあっての自分だと改めて実感です。 今は家族の事に…

節分

2月3日は節分行事食でした。 献立は、この寒い時期にぴったりな鮭の粕汁と、今年は北北西を向いて食べると良いとされる巻き寿司と、軟らかい鰯料理と行きたいところですが欠品してたので急遽しらすと白菜の和え物になりました。 しっかり食事をされた後には…

七草の日

1月7日は、1年間の無病息災を願い七草粥を提供しました。 昼食後にはおやつでお汁粉を提供し、みなさんとても喜んでおられました。 今年も日々の食事、おやつ作り共に頑張ります。 調理師 向井

元旦

新年、明けましておめでとうございます 本年も茶山のさとを宜しくお願い致します 今年1年間も食を通じ利用者様に喜んで頂けるよう皆んなで協力し頑張ります。 調理師 向井 普通食 朝食 やわらか食 朝食 ミキサー固形食 朝食 普通食 昼食 ミキサー固形食 昼食