茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

桜の季節のおやつ

今年も桜の季節がやって来ました🌸
今日のおやつはこの時期になると食べたくなる桜餅です😊
毎回思うのが桜餅の葉っぱを食べる人も居れば食べない人もいる。葉っぱを食べたら食べたで風味は強くなるが葉が気になる。葉を食べないと勿体無い気がするし風味が弱い。と毎回引っかかってました。
引っかかると言うことは桜餅がもっと美味しくなるのではとずっと思っています。
そこで今回は嚥下食用の桜の葉ゼリーを乗せてみることに。
ゼリーなので粘りを和らげて食べやすくなるので茶山のさとにぴったりな桜餅になった気がします。 本番は近々です。お楽しみに😊
調理師 江見