茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本医労連関西ブロック 第24回病院給食交流集会

少し暖かくなってきて、花粉症が気になります。 調理師の辻です。 日本医労連関西ブロック 第24回病院給食交流集会で特別報告をしてきました。 食支援、多職種協働で調理師がどのように関わっていくか、というお話をさせていただきました。そして栄養士・調…

茶山のさとで嚥下茶屋オープン!

3月26日(土)午後、茶山のさとで「嚥下茶屋」をオープンします。 お年寄り向けに食べやすく工夫した、おいしい和菓子を食べてもらおうという企画です。是非お越しください。

栄養学の授業を担当しました。

茶山のさと管理栄養士の床井です。近畿高等看護専門学校で、栄養学の授業を担当させていただきました。授業は、病院・老健の管理栄養士4人で分担しましたが、私が担当したのは疾患別の食事療法と栄養指導です。病院勤務の時に出会った患者さんたちを思い出し…

節分

2月3日は節分 茶山のさとでもいわしの梅煮、巻き寿司、そして今年はおでんという献立です。初めて担当した行事食に緊張して朝早くから頑張りました。 茶山のさとの邪気を祓い、利用者さんに元気と健康が訪れますように心を込めて作りました。お皿一杯に盛…