茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新メニューです。

鯛の香草焼きです。 鯛の切り身のパセリ・パン粉・塩・胡椒をまぶして焼き上げました。 レモンバターソースに蒸し野菜を添えて…。

クイズ。

さて、どちらが普通のハンバーグでしょうか? もう一つはきざみ食です。 ① ② 答えはこの下です。 正解は②でした。 ちょっと腕が上がったでしょ。

ちょっと早めに…。

土用の丑の日はまだ少し先ですけど、梅雨も明けたことなのでひつまぶしに冷たくさっぱりとした冬瓜と焼きナスのあんかけに赤だしをお付けしました。

和気あいあいと…。

毎日作る通所リハのおやつ。 今日は皆で作っています。 ワイワイガヤガヤ言いながら楽しく作る「黒糖饅頭」は、いろんな形と大きさです。 でも、楽しく仕事ができることが一番です。 きっとその楽しさは利用者さんにも伝わるでしょう。

暑くなってきました。

激しい豪雨の合間の晴れ間にはもう夏の日差しです。 夏と言えばやっぱりアイスでしょ。 と言うわけで、本日の通所リハのおやつには黒みつきな粉かけミルクシャーベットをお出ししました。 当然手作りで誤嚥しないようにスルーパートナーでゼリー状に仕上げて…

いつもお世話になっております。

茶山のさとの利用者さんが安心して食事を摂っていただくために欠かせない増粘剤や栄養剤を一手に引き受けてくださっている業者さんです。 こちらの無理難題を嫌な顔一つせずにいつも笑顔で引き受けてくださいます。 これからもよろしくお願いします。 頼りに…

管理栄養士の研修

美山町から、はるばる1泊二日で管理栄養士の研修に来られました。 高齢者の食について学びたい!とのこと。 茶山のさとで提供している嚥下食や手作りおやつを一緒に作って勉強されました。 参考になればうれしいです。

星に願いを…。

今夜は七夕です。 あいにくの天気で天の川は見れないかもしれませんが、きっと願いは届くでしょう。 天の川になぞらえてソーメンをお出ししました。 「いつまでもお元気で」とのわたしたちの願いを短冊に込めたカードを添えて…。

医療研究集会で報告しました

医療研究集会で、茶山のさと栄養部の取り組みを報告してきました。他施設の報告も聞けて、とても勉強になりました。まだまだこれからもがんばっていきたいと思います

南瓜のプディング。

本日のおやつです。

モーニングセット。

ミネストローネに新メニューのスクランブルエッグを添えて、ちょっとおしゃれなモーニングセットです。 スクランブルエッグはミキサー食の方まで食べていただけるように工夫しました。 残食もほとんど無く大成功です。