茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都左京健康友の会。

今日は、リニューアルしたあすかい病院や茶山のさとを支えてくださっている友の会の第八回定期総会に参加中です。 午前は、あすかい病院中川院長の講演から。

最近、京都民医連新聞に私の記事が掲載されました。

でもね、紙面の都合でもっといっぱい書きたかったことをカットしました。 このブログで全文を投稿しますので、興味のある方は読んでみてくださいね。 生まれつきの左利きで隔世遺伝で色盲を受け継いだ私は、父親や周囲の大人たちから「ぎっちょ」と呼ばれ、…

抹茶シュークリーム。

本日のおやつ[祇園辻利の抹茶を使った抹茶シュークリーム]です。中には、餡子抹茶生クリームをいれました。一口食べると、抹茶の香りが口の中に広がります。シュークリームは、先輩に教えてもらい、自分もできるようになりました。利用者さんにも人気のお…

五月の季節食は、筍ご飯。

5月の季節食は、今日しか食べられないカツオのタタキ、木の芽が香る筍ご飯、汁物が欲しいとリクエストがあったので新じゃがと新玉ねぎの味噌汁、意外と人気のえんどう豆の卵とじでした。食器も新しい物が1つ入ることによって彩り豊かに、豪華な食事になりま…

こどもの日。

5月5日には、カードと鯉のぼりに入った衛生ボーロをお出ししました。 利用者の皆さんは、カードを見ながら食後のおやつを楽しんでおられましたよ。

5月4日のおやつ。

本日のおやつは[超しっとりガトーショコラ]です。おやつ作りは、何回も繰り返し作る事で上手くなると感じています。「お菓子の本にも書いてますが」自分の思ったように、出来上がった時の喜びはなんとも言えません❗️楽しみながら仕事ができ、幸せに感じま…

5月1日のおやつ。

本日のおやつは[コーヒーブッセ]です。 自分自身、老健施設でのおやつ作りをしだして三ヶ月が経ちました。利用者様はお年寄りの方が多いので、味はもちろんですが、食べやすさというのがとても大事になります。自分では食べやすいと感じて提供しても、「食…