茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

調理実習in姫路

世界遺産“姫路城”の近くで調理実習です。 どこか懐かしい、レトロな感じの調理実習室です。 最近はどこに行ってもIHなのでガスコンロだと少し焦ります・・・\(゜ロ\) (/ロ゜)/ 今回参加されるのは兵庫県精神科病院協会の方々です。 いつも以上に近い距…

調理実習in宇都宮

新幹線を乗り継ぎ、やって来ました“餃子の街”宇都宮。 餃子像が出迎えてくれました(^^) そして今回お世話になるのが、こちらのクッキングルームです。 まだ新しくてきれいです。 この日は隣県茨城から参加されてる方もおられました。 今回は、調理デモンスト…

京滋摂食嚥下を考える会第6回講演会に参加しました!

7月18日に開催された、京滋摂食嚥下を考える会第6回講演会に参加してきました。 京滋摂食嚥下を考える会には2年前から参加していますが、活動報告は、嚥下食プロジェクト、介護食器プロジェクト、滋賀支部の活動、研修会報告など、興味深く、みなさんの…

七夕行事食 〜嚥下食プロジェクト〜

今回の行事食は京滋摂食嚥下を考える会と日本料理アカデミーの共催で行われる「嚥下食プロジェクト」です。七夕らしい、そして夏の京都らしい献立を料亭の料理人さんに立てていただきました。 通常より早めの出勤で朝からバタバタです。 そしてそして、 完成…

そっと静かに…。

いつの食の細い一人の利用者さん。 毎日、様子を見せていただいてできるだけ食べやすい形をお出ししています。 また、どのようなものがお好きかと聞き取りも行ったのですが、すまなそうな顔をされて上手にお話を聞けないでいました。 でも、今日の夕食に伺う…

調理実習in高知

やってきました南国土佐。電車を乗り継ぎ、瀬戸大橋を渡り、長い旅路の末に坂本竜馬と中岡新太郎、武市半平太が出迎えてくれました(笑) 今回の調理実習はヨンデンプラザの調理室で2DAYS。 遠くは室戸岬の方からも参加され、熱心に受講されてました。 最新…