茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

同志社女子大学との共同研究

管理栄養士の床井です。今年度から、同志社女子大学と、摂食嚥下障害と嚥下調整食に関する共同研究をはじめています。この日は、学生さんと先生が、研究の報告と相談のため、施設までいらっしゃいました。研究の調査内容は、食事の残菜調査や利用者さんへの…

クリスマス行事食

皆さんクリスマスは楽しく過ごせたでしょうか?忙しくてまだこれからという方もいらっしゃるかと思いますが、茶山のさとではクリスマスイブにクリスマス行事食をお出ししました。今年のメニューは、 鶏のトマト煮、かぼちゃのスープ、スモークサーモンと野菜…

クリスマス会

今年もあと少しですねぇ。 調理師の辻です。本日は少し早いですが、療養棟のクリスマス会が行われました 栄養部からはクリスマスケーキをご提供! といっても、土台のケーキとトッピング用のホイップクリームやゼリーなどを用意して、デコレーションは利用者…

大根焚き

本日は京都の冬の行事『大根焚き』になぞらえ、大根とお揚げの炊いたんを提供しました。この時期、京都の寺院などで大根を炊いたものを参拝者に振る舞い仏前に供える行事です。 由来などは各寺院、様々らしいですが、この時期に炊かれる大根を食べると中風に…

ご見学

今年もたくさんの施設から、いろいろな職種の方が茶山のさとに見学に来られました。 なんと今年一年で43名!そして、今年最後に見学に来られたのは、奈良の老健やくしの里さんとおかたに病院さんです。 介護士、ST、管理栄養士、調理師の方々です。こちら…