茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

ご見学

今年もたくさんの施設から、いろいろな職種の方が茶山のさとに見学に来られました。
なんと今年一年で43名!

そして、今年最後に見学に来られたのは、奈良の老健やくしの里さんとおかたに病院さんです。
介護士、ST、管理栄養士、調理師の方々です。

こちらも当施設と同じ民医連なんです。
そして、毎年、三重県で開催されている呼吸ケアと誤嚥ケア学会でも、おかたに病院の皆さんは活躍されているのでよく存じ上げていました。


床井管理栄養士のお話からスタートです。

お話の後には拍手喝采をいただきました。

質問の際には当施設の介護士長とSTも加わり、楽しいディスカッションになりました。



続いて、ミキサー固形食の調理デモンストレーションを見ていただきました。

バッチリ動画でも撮影されました。



ミールラウンド後には先ほど、デモで作ったミキサー固形食など3段階の食事をご試食していただきました。

嚥下食の作り方などは特に多く質問されましたが、今回来られた調理師さんは、以前、嚥下食アワードにも出品されていた方なので、またそういう場面でも競い合えたら楽しいと思います。


今年最後の記念撮影。

これからも同じ民医連として共にがんばりましょう。



来年も、たくさんの施設からのご見学をお待ちしております。
お気軽にお越しください!