茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

耳原総合病院さんご見学

調理師の辻です。

昨年に引き続き、大阪の耳原総合病院さんが見学に来られました。
管理栄養士さんと調理師さんたちです。

耳原総合病院のページはこちら↓
社会医療法人同仁会 耳原総合病院【大阪府堺市】


最初は床井管理栄養士による食事の説明と今までの取り組みのお話です。


そして、今回は石田STがミールラウンドに同行してくれました。
[
『この利用者さんには、こういう食事形態が必要なんです。』などと丁寧に説明してくれました。



前回の見学の時には、ミキサー固形食の調理デモなどを行いましたが、今回は「やわらか食」を見たいと言うことで、やわらか食の試食をご用意しました。

鯖の味噌煮、鮭の塩焼き、白菜のナムル、ほうれん草のお浸し、蓮根、大根の炊きわせなどなど。。。


こちらの施設でもやわらか食はすでに導入されているんですが、さらに改良するべく、色々な施設のやわらか食を見学されているそうです。
勉強熱心ですねぇ。


そして以前、耳原病院で勤務していた志藤STも加わり、食事のことや給食あるあるなど話は尽きませんでした。
でも、やっぱり悩みや問題点は似ているなぁと(^_^;)



最後はみんなで恒例の記念撮影。

遠いところをお疲れ様でした。
同じ民医連がんばっていきましょう。


今度は、こちらから見学に行かせていただきます。