茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

茶山のさとのサンタクロース

昨日に引き続き、、メリークリスマス 茶山のさと栄養課の中林です 皆さんのところにサンタクロースは来ましたか? 茶山のさと栄養課には、サンタクロースがやってきました 栄養課からは、利用者さんにご馳走をプレゼント 向井調理師と一緒に調理しました。 X…

茶山のさと栄養課の社会活動〜秋冬編〜

メリークリスマス 茶山のさと栄養課の中林です クリスマス本番は明日、、、 今日はイブなので、、、 茶山のさと栄養課の『社会活動〜秋冬編〜』を、お伝えしようと思います。 まず、10月に行われた友の会まつり。 コロナ禍をはさんで数年ぶりの開催で、大盛…

さつまいもプリンと茶山だより

今年も屋上で採れたさつまいもでおやつを作りました。 今年のさつまいもは甘みがあり美味しいさつまいもプリンができました。 皆さん素敵な笑顔です。 利用者さんの家族さんも茶山だよりを楽しみにされておられ、うちの人も載せてほしいと言う声もあり、あり…

茶山のさとの大根焚き

今日は無病息災を願い、京都の冬の風物詩である大根焚きを作りました。 甘みの増す冬の大根の美味しさを大きな輪切りで存分に味わってもらいました。 ゼリーの大根も今日は大きな輪切りに見立てました。大根の筋は包丁で真ん中を固定して回しながら軽く切れ…