茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

ニュートリションケア執筆記念⭐︎

みなさん、こんにちは!

茶山のさと栄養課の中林です👩🏻‍🍳

 

実は、先日『ニュートリションケア』という若手栄養士向けの雑誌に、特集記事を書かせていただきました。

テーマは「満足度アップ!高齢者施設で行う食支援」🌷🌷🌷

 

口から食べる喜びとつくる楽しみを提供するために、利用者さんへ向けて行っている支援の内容について書きました。

毎日の食事のことはもちろんのこと、多職種で連携して行う“調理レクリエーション”や、“季節のイベント”の紹介。胃ろう増設者の経口摂取再獲得に向けての取り組みの紹介。

そして、多職種が参加する会議では利用者さんの為にどのような話し合いをしているのか。

茶山のさとでの様々な取り組みを、まとめました😊

 

そしてそして!

先日行った調理レクリエーションでは、ニュートリションケア執筆記念として『すくってあんみつ』を行いました♫

去年の夏祭りで行ったものを掲載していただいてます(^^)

 

雑誌を片手に、レシピの考案者である江見調理師と共に担当!

皆さん、とても良い表情で楽しんでおられました🍀

 

 

 

“利用者さんの満足度アップのための取り組み”を、利用者さんに紹介することで、更に満足感がアップしたようです😆

 

日々、反省点や改善点に気付くこともありますが、今後も利用者さんの満足度アップのために自分にできる事は何か?というところをテーマに、仕事に取り組んでいこうと思います🌟