茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なおいあん勉強会

「ながく・おいしく・あんぜんに」口から食べることを考える勉強会、通称「なおいあん」も早くも4回目の開催です。今回も30名以上の参加がありました。 今回のテーマは「認知症-最近の知見と食支援」です。 小林医師の講義に続いて、患者さんが実際に食べて…

近畿地協学習会。

木曽の御嶽山が噴火した大変な日に大阪に行ってきました。 「認知症と食について」をテーマに近畿の民医連の栄養部の仲間と議論を深めてまいりました。 午前中の講演を受けて各院所からの事例報告を聞いて自分たちの職場での日常を照らし合わせて、首をかし…

栄養部、近況報告。

おめでたい話です。 お休みを頂いております管理栄養士は無事に出産を終えて育児休暇に入っております。 代わりに来ている管理栄養士は、すご〜く頑張っていますが、まだまだ皆さんの応援が必要です。よろしくお願いいたします。 今年からはじめた「やわらか…

本日の調理レク

今日は抹茶フォンデュをしました。 パンやらお餅やらフルーツ色々で大満足のご様子。 みなさんこういう時は食欲出ますねぇ。普段あまり食べない人もいっぱい食べてもらいました(^o^)次回は何をしようか・・・お楽しみに。 調理師 辻秀治

実習生

京都女子大学から実習生がやってきました。 今回は常勤栄養士が産休という事もあり、厨房でガッツリ調理をしてもらいました。 通常献立に加えて、おやつ作り、調理レクのお手伝い、嚥下食の調理、etc・・・ 大変良く頑張ってくれました。 きっと素敵な栄養士…

十五夜🎑

今日は十五夜です。 なので今日のおやつは、お月見団子です-○○○― 嚥下食の方にも食べてもらえるように酵素とゲル化剤を使って作りました。 天気良さそうなので、キレイな満月が見られるでしょうね。 ご堪能あれ。 調理師 辻秀治