茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回京都民医連学術運動交流集会

参加してきました。今年は参加者多かったですねぇ。 記念講演も良かったし、各部企画もおもしろかったです。 「なおいあん」の発表もありましたね。 茶山のさと栄養部からは2題ポスター発表しました。「調理師による調理レクレーション」奥野博之 「おいし…

今日の調理レクリエーション

今日はメニューは、生地にヨーグルトを練り込んだパンケーキです。トッピングにはあんこやホイップなどで名古屋風に・・・ あんことホイップで名古屋風になるのでしょうか? 名古屋の方はパンケーキにもあんこやホイップなどをトッピングするのでしょうか?…

今日はバレンタインデー♥ 調理師 小畠

もうすぐバレンタイン

ということで、今日のおやつは『ボネ』 ピエモンテ州に古くから伝わるチョコレートプリンです。 チョコレートの濃厚な味とキャラメルの苦みが溶け合った美味しさをご堪能ください。栄養部より愛をこめて・・・❤ 調理師 辻秀治

節分

今日は茶山のさとの節分行事食の日です。献立は、、、 ・巻き寿司 ・いわしの梅煮 ・三つ葉と豆腐のお吸い物普通食 嚥下食 普段と違う献立、特にお寿司は人気です。 利用者さんたち食べるのはやいはやい^_^; 喜んでもらえて良かったです。 調理師 辻秀治

第二中央病院

今日は同じ法人の第二中央病院に出張です。 なぜかとういうと・・・ 節分の巻き寿司を巻くため!といっても嚥下用の巻き寿司を作るためです。 第二中央では初の試みなので、悪戦苦闘しましたが上々の出来ではなかったのではないでしょうか・・・病棟にミール…