茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府老人保健施設大会

参加してきました。 レベルの高い研究発表や基調講演など聞き応えのある内容ばかりでした。 どの施設も色々な取り組みをされて、独自のカラーで頑張っておられるので見習いたいところがたくさんありました。 またシンポジウムでは茶山のさとの志藤言語聴覚士…

「エクレアが作りた〜い。」

栄養部スタッフのリクエストにお応えして、朝の早くから私と二人であ〜でもない、こ〜でもないと言いながらエクレア生地を焼き上げて、カスタードクリームも作ってしまいました。 昼前には湯煎にかけたビターチョコを生地に塗って、ホイップクリームと合わせ…

秋の味覚。

月に一度の行事食。 本日は秋の味覚をワンプレートに盛り込んでお届けしました。 通リハや、療養棟にお邪魔すると「これは何?」「これ、おいしいわ〜。」との声が聞こえてきます。ミキサー固形食 やわらか食 普通食 ミキサー食を介助するスタッフからも、「…

本日は、

高原デイサービスに調理講習に行ってきました。 市販のおかずを「やわらか食」にアレンジする方法や、当施設でやっているミキサー食や米粉粥の紹介などしてきました。 スタッフの方たちは、仕事が終わってからわざわざ残って参加してもらい本当にお疲れさま…

イチゴのショートケーキ

嚥下食用のケーキを試作しました。 詳しいレシピは来月発行の月刊医療労働に載ってます。是非ご覧下さい。 調理師 辻秀治

NHKの方が来られました

茶山のさとに、2回目の取材です 今回は和菓子屋さんが利用者さんのために、特製の和菓子を持って来られました あらかじめ取材の許可を得た利用者さん達に、試食してもらいました。 感想は?!とてもいい感じでコメントされましたよ また、厨房に入って普通の…

「癒される。」

毎日の昼食時間と、たまに夕食時間に療養棟の食堂(お昼には通リハも、)にお伺いしています。 時には食事に対するお小言や要望を頂戴いたしますが、ほとんどの場合は笑顔で迎えていただけます。 そして、「いつもご苦労さん。」「毎日、大変やろ〜。」とお…

コープおおさか病院へ

見学に行ってきました。 こちらの病院はクックチルを導入して、11ヵ所のデイケアに配食サービスを行っています。 なので、そのやり方を盗みに…いぇいぇ、教えてもらいに行きました厨房内を見学させてもらい、主任さんからクックチルでの調理方法、保存方法…

取材です。

茶山のさとも参加している「嚥下食プロジェクト」の企画が進み始めました。 同時進行の「和菓子」と「松花堂弁当」の企画。 今日は少し先行して、放送日も決定している「和菓子」の取材にみえました。 和菓子屋さんが本気で作った「嚥下用和菓子」の試作品と…

たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

京都府栄養士会・京都府歯科衛生士会と京都府介護老人保健施設協会共催の平成25年度京都地域包括ケア推進団体等交付金事業で、『食事・栄養とお口の学習会』を介護老人保健施設 茶山のさとで行いました。 初めての取り組みにいったいどれほどの方が興味を示…

昨日は

ハロウィンでしたね。 楽しみましたかぁ? 仮装しましたかぁ? パーティーしましたかぁ?僕は一人黙々とかぼちゃフェイス作ってました…みんなに喜んでもらえたし、いいことにしよ…来年は仮装して仕事するぞ 調理師 辻秀治