茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

取材です。

 茶山のさとも参加している「嚥下食プロジェクト」の企画が進み始めました。
同時進行の「和菓子」と「松花堂弁当」の企画。

 今日は少し先行して、放送日も決定している「和菓子」の取材にみえました。

 和菓子屋さんが本気で作った「嚥下用和菓子」の試作品と、茶山のさとで普段作っている「嚥下用おやつ」の食べ比べ。

 茶山のさとでの、増粘剤や酵素の使い方にとっても興味をもたれて予定外の調理実習も取材されて本日の収録は無事に終了です。

 茶山のさと栄養部のやる気や、和菓子屋さんの本気、取材スタッフの熱意がこもった素晴らしい番組が出来れば良いですね。

                      調理師   小畠

                         PS…私も映ってるでしょうか!(^^)!