茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴのコンポート。

リンゴのコンポートを作りました。 雨が降って冷え込んだ夜に温かい「ちり蒸し」でおなかを温めてお口直しにコンポートをどうぞ。

牛肉の旨煮。

おいしく出来上がりましたが、写真写りが今一つで…。 ふろふき大根はとてもきれいに完せいです。 厨房中に広がるゆずの香りをお届けできなくて残念なぐらいです。

う巻き。

今夜のお食事はう「う巻き」です。 IH調理での卵焼きはかなり難しくまだ達人の域には達しておりませんが…。 南瓜と薩摩芋のサラダ・大根の煮つけをお供に。 さて、お口に合ったでしょうか? 気になって見に行ったら、きれいに完食していただいておりました…

和風ハンバーグ。

生姜しょうゆ風味のソースをかけた和風ハンバーグが今晩の食事のメインデッシュです。 ふんわりと焼けたハンバーグは、香ばしくて口の中で柔らかく砕けます。 一口サイズにカットし、食べやすくしました。 ミキサー食は、ハンバーグに見えたかな?

おやつ。

23日通リハのおやつで、ワッフルを焼いてみました!生クリームとアズキをトッピングしました(●^o^●)

今日の晩御飯。

今日はイワシを蒲焼にして大根おろしを添えてお出ししました。 きざみ食やミキサー食の利用者さんには豆腐と一緒にペースト状にしてムースに仕上げてお出ししました。 こちらは盛り付け前の蒲焼です。

今日のおやつ

今日はティラミスを作りました。 ティラミスはイタリアのポピュラーなケーキです。 ティラミスを直訳すると、私を天国に引き上げて。 天にものぼる美味しさってことですね。

今日の晩御飯。

カラスカレイにとろろ昆布をのせて酒蒸しした「松前蒸し」です。 昆布出汁の生姜あんをかけてお出ししました。 きざみ食はこんな感じです。

今日の昼ごはん。

鮭の酒蒸しに大根おろしにレモン醤油・さらし葱を添えました。 けんちん煮と長芋の和え物もおいしく出来上がりました。

厨房機器のメーカーさん。

配膳車、食器洗浄機、冷蔵庫など、茶山のさとの厨房機器のメンテナンスに来てもらいました。まるで自分の家のキッチンのようにお世話してもらっています。困ったときに電話するとすぐに飛んで来てくださるので安心です。 ブログへの写真撮影をお願いしたら快…

新人教育

新しいスタッフが研修中です。4か月前に来られた先輩職員も、今では立派に仕事を教えられるほどに成長されました。

ほうれん草のパウンドケーキ作りました

見ため抹茶ケーキのようですが、ほうれん草です^^ キレイな色になりました。

今日の昼ごはん。

カレイの中華風かけ蒸し。 カレイにほうれん草と人参を乗せて蒸しあげました。 味付けはお酒にしょうゆ・ごま油と葱で中華風です。 大根とサツマイモ・人参の炊き合わせも食べやすい一口サイズです。

みたらし豆腐団子

通所リハビリに来られている方のおやつに、みたらし団子を作りましたよ〜。豆腐を入れてのどにはりついたりせず、食べやすいようにし、小判形にしました。<団子100個分くらい> 豆腐 800g 上新粉 600g こいくち醤油50ml みりん 50ml 砂糖 100g 水 100…

今日の晩御飯。

鰆のチリ蒸しです。 鰆の切り身に豆腐、白菜と人参を盛り合わせて美味しい出汁を注いで蒸しあげました。 蒸し器から取り出すと辺りにはとっても美味しそうな匂いが広がりました。 南瓜のそぼろ煮とホウレン草のカツオ和えとともにお出ししました。 きざみ食…

雛祭り。

お雛様の行事食です。 ちらし寿司とてんぷら盛り合わせ・三色ゼリーをお届けしました。 準備万端で臨んだのですが… 盛りだくさんの献立に悪戦苦闘、でも仕上げは完璧です。 きざみ食やミキサー食の利用者さんにも雛祭りを味わっていただけたでしょうか?

今日の昼ごはん。

茶碗蒸しです。 鶏肉とかまぼこ・ほうれん草にお麩・人参と具だくさんです。 ミキサー食はこんな感じで利用者さんの状態に合わせて二種類お出ししました。