茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付けば…。

内覧会が大成功に終わってそのあとバタバタと開所準備に明け暮れまして、ふと気が付くと10月も終わりです。 と言うことは、開所まで残り3日ではないですか? 現在の進捗状況はと言えば前の見えない障害物競走をしているみたいで、一つのハードルを越えた…

あともう少しです。

茶山で一緒に働く新しいスタッフも全員決まり、目下第二中央で修業中です。 利用者さんもどんどん決定しておりまして、栄養部も準備作業に大わらわです。 今日も厨房の配置換えやら、物品の整理・入力作業に第二中央に残るスタッフへの引継ぎと忙しい一日で…

北3おやつデー。

今日は北3病棟でお茶会でした。 そうです、最後のおやつを作る日です。 なんだか寂しいですけど、何かが変わるってことはこういうことなのですね。

竣工式と内覧会。

茶山のさとのお披露目ですー。 前日から栄養部はバタバタと内覧会の準備で竣工式は見てないのですが、午後からの内覧会には友の会や近所の方、そのほかにもたくさんの方においでいただいて大成功の内に終わりました。 てんてこ舞いのうちに仕事は終わったの…

パソコンでお勉強。

介護システムの操作教育をWeb上で教えてもらいました。インターネットを使い、カメラとマイクで会社の方に教えてもらいました。とてもわかりやすくて、びっくりしました。

さあ、いよいよカウントダウンです。

開所まで一か月を切りました。 栄養課以外の各部門も毎日忙しく動いています。 わが栄養課でも最終調整に入っています。 新しい職員の教育や献立の最終見直し、厨房のセッティングに引っ越しの準備を第二中央病院での日常業務をこなしながら進めています。 …

ちゃんと頑張ってます。

週に一度の街頭宣伝。 本日は原発0(ゼロ)を訴えて昼休みに宣伝行動を行いました。 茶山のさとも民医連、頑張ります。

今日は北3おやつデー。

思いつきで作ってみました。 黄桃ゼリー…黄桃缶の黄桃のみをミキサーにかけてペースト状にしてから残しておいたシロップに砂糖とゼラチンを加えて冷やし固めてみました。 果肉が50パーセントぐらいなので口の中でとろりととろける美味しい一品となりました…