茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

調理レク『こいのぼりのどら焼き』

みなさん、こんにちは。中林です 先日おこなった、調理レクの紹介です。 この日の担当は江見調理師で、メニューは『こいのぼりどら焼き』 季節感を大切にする江見さんにらしいメニューだなぁ、と思いながら隣で補助させてもらいました。 クッキングシートの…

手作りプチシュー

通所リハビリの利用者さんに提供した、本日のオヤツを紹介します 向井調理師特製『手作りプチシュー(あんホイップ入り)』です 小麦粉、卵、バター等…冷蔵庫にいつもある材料で作れるオヤツ! ※シューを膨らます技術は必要です シンプルisベストな向井調理…

5月の季節食

まだ5月ですが、夏のように暑いですね 今日の昼食は、季節食を提供しました。 献立は『わかめご飯、鰹のタタキ、焼き茄子、新牛蒡のポタージュ』です ミキサー食の方は、マグロのタタキを提供しました。 どれも素材の味が生かされて、美味しく作ることができ…

褥瘡予防に対して栄養面からアプローチを!

皆さん、こんにちは。気持ちのいい天気の日が続いていますね(^^) 茶山のさとでは、看護師、介護士、リハビリ職員、そして栄養士が集まって『褥瘡委員会』というものを結成しています 褥瘡(いわゆる床ずれ)の予防を主な目的として、予防方法や治療方法など…