茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

ニュートリションケア執筆記念⭐︎

みなさん、こんにちは! 茶山のさと栄養課の中林です‍ 実は、先日『ニュートリションケア』という若手栄養士向けの雑誌に、特集記事を書かせていただきました。 テーマは「満足度アップ!高齢者施設で行う食支援」 口から食べる喜びとつくる楽しみを提供する…

今日のおやつは…

3月16日今日のおやつはガトーショコラです あった器に乗せただけですが、より一層高級感が出ますね。 今日は通所リハビリの方達だけのおやつですが、時間があればいろいろ作ってます 調理師 江見

こだわりが光る、定番メニュー

みなさん、こんばんは!茶山のさと栄養課の中林です👩🏻‍🍳今日の夕食を紹介しようと思います。メニューは『鰆の煮付け、大根の煮物、南瓜の炊き合わせ、茄子の浅漬け』 鰆の煮付け 定番の和食メニューですね(^^)よくある和食メニューの、この献立。無難に思われが…

ひな祭りの特別メニュー

ひな祭りが日曜ということで1日遅い今日にひな祭りメニューを作りました 今年の献立は、鮭のちらし寿司と、旬の菜の花が入った炊き合わせと、蛤風味のにゅうめんです。 普通食 やわらか食 ミキサー固形食 ペースト食 にゅうめんは、あすかい病院さんに支援、…

イベント尽くしの年末年始

たくさんの利用者さんと共にイベント尽くしの年末年始でした 今年もいろんな職種の方々と協力して茶山のさとを盛り上げていきたいと思います。 調理師 広報委員 江見 茶山たより

節分の食事

本日2月3日は、節分の行事食を提供しました。 メニューは[巻き寿司(ミキサー食は散らし寿司) 豚肉の粕汁 いわしの梅煮]です。 茶山のさとでは、利用者様が食べやすいように、海苔ではなく、錦糸卵で巻き寿司を作っています。やはりお寿司は人気ですね(…

七草がゆ

明けましておめでとうございます 茶山のさと栄養課の中林です。 元旦より心が痛む出来事が続きました。 ご親戚やお知り合いに大変な思いをされた方はおられなかったでしょうか。 心よりお見舞い申し上げます。 「早く日常が戻ってきますように」と、お祈りし…

温かいおせち料理

新年明けましておめでとうございます 朝からお雑煮を作り、昼は茶山のおせち料理をお出ししました。 おせち料理と言うと冷たい料理のイメージがありますが、茶山のさとは温かい料理を出したいと何年か前に思い、今は温かいおせち料理をお出ししています。 毎…

茶山のさとのサンタクロース

昨日に引き続き、、メリークリスマス 茶山のさと栄養課の中林です 皆さんのところにサンタクロースは来ましたか? 茶山のさと栄養課には、サンタクロースがやってきました 栄養課からは、利用者さんにご馳走をプレゼント 向井調理師と一緒に調理しました。 X…

茶山のさと栄養課の社会活動〜秋冬編〜

メリークリスマス 茶山のさと栄養課の中林です クリスマス本番は明日、、、 今日はイブなので、、、 茶山のさと栄養課の『社会活動〜秋冬編〜』を、お伝えしようと思います。 まず、10月に行われた友の会まつり。 コロナ禍をはさんで数年ぶりの開催で、大盛…

さつまいもプリンと茶山だより

今年も屋上で採れたさつまいもでおやつを作りました。 今年のさつまいもは甘みがあり美味しいさつまいもプリンができました。 皆さん素敵な笑顔です。 利用者さんの家族さんも茶山だよりを楽しみにされておられ、うちの人も載せてほしいと言う声もあり、あり…

茶山のさとの大根焚き

今日は無病息災を願い、京都の冬の風物詩である大根焚きを作りました。 甘みの増す冬の大根の美味しさを大きな輪切りで存分に味わってもらいました。 ゼリーの大根も今日は大きな輪切りに見立てました。大根の筋は包丁で真ん中を固定して回しながら軽く切れ…

茶山のさと居酒屋オープン!

11月14日は茶山のさと名物。居酒屋イベントでした。 メニューは[ちらし寿司 焼きそば たこ焼き おでん だし巻き卵 もろきゅう 黒胡麻豆腐 フライドポテト]です。 ノンアルコールのお酒付き!! 普段とは違う雰囲気が大好評で、利用者さんもみなさん喜ばれ…

茶山のさとでの栄養士・管理栄養士実習

みなさん、こんにちは。 管理栄養士の中林です 茶山のさと栄養課では、栄養士・管理栄養士の実習生を受け入れています どの学生さんも、初日はとても緊張しておられるのですが、最終日には堂々とした表情に変わっています(^^) 茶山のさとに来られる実習生に…

茶山のさと創立記念日

11月3日は茶山のさと創立記念日です。 お祝いといえば、赤飯!! 昼食に利用者さんに提供しました。 自分事ですが、茶山のさとができた2011年に入職したので感慨深い気持ちになりますね。 調理師 向井

今日のおやつはティラミス♪

今日のおやつは久しぶりにティラミスを作りました。 時間はかかりますが、想像通りに美味しくできました 自分も作っていて味見をするのを楽しみに作ってます。 今まで食べたティラミスで1番美味しかったのは中のスポンジ生地からリキュールの効いたエスプレ…

10月の季節食

10月17日は季節食を提供しました。 メニューは[いもたき かぼちゃコロッケ チンゲンサイの和物]です。 いもたきとは、自分の地元愛媛県の郷土料理で秋に月見を兼ねて、屋外で「いも」を「たき」(炊き)、それを肴に大勢で宴会したります。 利用者さんは宴…

広報委員会の活動

栄養課のスタッフは栄養課を代表して様々な委員会に参加してます。 多職種の方達と交流する機会でもあるので、委員会を通して名前を覚えてもらっている気がします。会議では、そして意見やアイディアを出し合い、茶山のさとを盛り上げております 今回は広報…

敬老の日の特別メニュー

みなさん、こんにちは。 管理栄養士の中林です 京都は9月後半と思えないほどの暑さです 今日は敬老の日 高齢者の皆さん、おめでとうございます 茶山のさとでも、敬老の日の特別メニューをお出ししましたよー!!! •赤飯 •秋刀魚の甘酢焼き •南京汁 •黒ゴマ…

地域貢献のためのカンパ活動

皆さんこんにちは。 毎日暑いですが、8月も終わりですね 今日は、8月1日に行った[茶山のさと栄養課 8月のカンパ活動]の様子をお伝えしようと思います メニューは『特製キーマカレー』 担当は向井調理師です 調理器具1つからこだわり、予算を立てて、レシ…

夏を感じる献立

今日は8月の季節食をお出ししました 夏野菜をふんだんに使い、見ただけで夏を感じる献立になってます。 メインは鶏と夏野菜のフレッシュトマト煮込みです。 僕は夏のトマトがとても好きで実家からトマトが大量に送られてくるとよく作っているので、職場でも…

調理レク『たこ焼き』

8月の調理レクは『たこ焼き』 この日の担当は向井調理師でした。 1つの鉄板を囲んで、皆でワイワイ 夏祭り気分で木の舟に盛り付けてもらい、とーっても盛り上がりました 竹串1本で上手く丸める人、2本使って丁寧に丸める人。 皆さん、手先が器用で驚きー 茶…

豆腐と鶏のハンバーグ

茶山のさとの今日の晩御飯を紹介します! 『豆腐と鶏のハンバーグ』です 入職してすぐの頃にこのハンバーグの作り方を教わったのですが、初めて作ったときはタネが柔らかくて形を作るのがとても難しかったのを覚えています あれから数年。 頼りになる先輩達…

調理レク『たこ焼き』

8月の調理レクは『たこ焼き』 この日の担当は向井調理師でした。 1つの鉄板を囲んで、皆でワイワイ 夏祭り気分で木の舟に盛り付けてもらい、とーっても盛り上がりました 竹串1本で上手く丸める人、2本使って丁寧に丸める人。 皆さん、手先が器用で驚きー 茶…

7月の季節食『鰻丼』

7月27日は季節食を提供しました メニューは[鰻丼 夏野菜の揚げ浸し 赤だし] です。 連日の猛暑!!で体調管理が大変な毎日ですが、旬の夏野菜と鰻丼で利用者さんも大変喜ばれていました。 調理師 向井 普通食 やわらか食 ミキサー固形食 ペースト食

調理レク『フレンチトースト』

毎月第1第3水曜日は、調理レクの日 と、いうわけで 7月19日(水)に調理レクを行いました。 メニューは『フレンチトースト』 担当は私、管理栄養士の中林です たっぷりの卵液に浸した食パンを、ホットプレートで焼き、シロップとアイスをトッピングゥゥ〜〜〜 …

民医連中央病院の厨房見学

昨日は仕事を終えて夕方から民医連中央病院で学習会がありました。 最近はリモートで学習会をするのが普通になりましたが、学習会の前に厨房見学が出来るという事で初めて中央病院さんを訪れました。 3年前に移転されたのでとても綺麗でした。 そして厨房の…

スフレチーズケーキ

7月になり、一気に夏らしくなりましたね 自転車のサドルが熱くて、思わずたちこぎをしてしまいました 今日の通所リハビリの手作りおやつを紹介しようと思います 江見調理師特製の『スフレチーズケーキ』です。 既存のレシピを参考に、試行錯誤しながら利用者…

栄養課の活動

茶山のさとでは『社会保障前進』『災害援助』『平和活動』を目的として、カンパ活動をしています。 6月のカンパ活動では、栄養課で職員向けに特製弁当を作って販売しました メニューは『豚の生姜焼き・だし巻き・小松菜ごま和え』 職員にも大好評でした メニ…

水無月

今日のおやつは『水無月』です 1年の半分に当たる6月30日に半年間の厄を祓い、残り半年の無事を願う“夏越しの祓い” 「水無月を食べられる!!」と、利用者さんは大喜び 私は〇〇の水無月が好き、私は△△のお店のが好き、と盛り上がってました。 京都では定番…