茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

防災訓練

茶山のさとで防災訓練を行いました。 “栄養職員A”です。厨房から出火の設定です。原因は天ぷら油によるもの・・・ 茶山はオール電化なので直火はないため、揚げ物中に火が出ることはまずないと思いますが、 消防署の方に聞くと、鍋に油のペットボトルが触っ…

花友にしこうじさん ご見学

今回の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。・・・・・・・調理師の辻です。介護老人保健施設 花友にしこうじから栄養士さんと調理師さんが見学に来られました。な、な、なんと、3年ほど前に大和学園で調理実習をした時に、スタッフとして手…

調理レクレーション。

利用者さんの機能回復の訓練の一環で「調理レクレーション」を行っています。 ホットプレートを使ってたこ焼きやお好み焼き、パンケーキ等を焼いていただいております。 みなさんご自分で調理されることによって普段なら動かないはずの手がしっかりと動いた…

4月の行事食

今月の行事食は、知らない間に療養棟に予告まで出ていた春の握り寿司でした。 予告を見てあんなに仰山出てくるの?と声をかけられることもよくありました。 皆さんたいへん楽しみにされていたのでその期待に応えたいと思いながら、やっぱり大変な握り寿司で…

お知らせ。

日々成長する新人。 4月の行事食の担当は、去年の8月にスタッフになった江見調理師。 まだまだ新人だけれど、いつも元気で行事食の担当もこなしていろんな提案もしてくれます。 そんな江見調理師の発案で、4月の行事食は握り寿司です。 いつも毎回の行事…

桜もちイベント

桜もだいぶ散り始めましたが、もう少し楽しめそうですね。 調理師の辻です。先日は茶山のさとで桜もちのイベントを行いましたが、今日は同じ法人の第二中央病院で桜もちイベントです。 そのお手伝いに行ってきました。 みなさん朝早くから出勤されていて、僕…

お花見

桜もちの桜の葉は食べません。 調理師の辻です。 京都の人は食べないんですよ。今日は季節のお菓子で桜餅を作りました。 先日の嚥下茶屋でも大人気でした。そして、第二中央病院から調理師の宮本さんが助っ人に来てくれました。 二人で100個以上の桜もち…