茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

4月の行事食

今月の行事食は、知らない間に療養棟に予告まで出ていた春の握り寿司でした。
予告を見てあんなに仰山出てくるの?と声をかけられることもよくありました。
皆さんたいへん楽しみにされていたのでその期待に応えたいと思いながら、やっぱり大変な握り寿司でした。

やわらか食の押し寿司 お粥をまとまり易いようにゼリー状にしてます。上にはカニを。

 

・春の握り寿司 4貫 
  炙りイカ、厚焼き卵、ネギトロ(通所リハはカツオのタタキ)、湯葉

カニの押し寿司 2貫 

・おうどん

・春野菜の炊き合わせ
 
普通食
 


ミキサー固形食

ミキサー固形食の酢飯は上手く固まらなかった結果になりましたが、今回もボリューム満点の行事食になりました。
 
通所リハ室での盛り付け

余裕があれば握りたかったのですが、今回はお寿司屋さんの雰囲気だけでも出せたらと思い鉢巻をしています。

皆さんに大変喜んで頂いたお顔を見て朝から頑張ったかいがありました。

                                  調理師 江見