茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も楽しくクッキング。

牛肉・南瓜・シンジョウ・豆腐・山芋・ブロッコリー・白菜・大根・さつま揚げ。 今日は、私が盛り付けました。 美味しかったですか?

今日の晩御飯。

シュウマイです。もちろん手作りですよ。 といっても皮までは作れませんが、中の餡は手作りで一個づつ作りました。 パックに入った醤油は利用者さんが開けにくいので、ポン酢をジュレにしてみました。 味見をしたらおいしかったのですが、いかがだったでしょ…

今日の昼ご飯。

「おいしーい」とすべての方に言ってもらえるのはなかなか難しいものです。 今日の料理は、豚ひき肉と豆腐を混ぜ合わせたものを蒸し上げて焼肉風のソースをかけたもの。 豆腐が淡白なのでソースを少し強い目に味付けしました。 一緒に食べていただくとちょう…

朝早くから…。

大分と冷え込んで雨まで降っていると朝の早いのは結構大変です。 でも利用者さんの朝ごはん、頑張って作ってまーす。 炊き立てご飯とみそ汁とおかずが一品。 みなさん、おはようございます。 昼ご飯は柔らかい食材ですき焼きとポテトサラダ・フルーツをお出…

今日の昼ご飯。

鮭を蒸してポン酢とおろし大根で召し上がっていただきます。 さっぱり山芋と柔らかいけんちん煮もどうぞ。

キーマカレー。

今日のメニューはサラダがおすすめです。カレーに合うよう手作りのビネグレットソース(ドレッシング)で和え、彩りよく仕上げました。 野菜は加熱して軟らかくしたので、咀嚼が充分できない方でもおいしく食べられます。(T調理師)

フィッシュフライ。

今日の晩御飯はこんなにかわいい食器に盛り付けました。 中は美味しそうな魚のフライです。トマトソースを添えました。 焼きそばとさつま芋のレモン煮もご一緒にどうぞ。

今日の昼ご飯。

今日のメインは海老のチリソース炒めです。内覧会で試食していただいたとき、好評だったのでメニューに入れました。スプーンですくえるので、お箸を使えない方でも食べやすいようでした。(シュレック調理師) 海老の代わりにやわらか食材を使ったエビチリを…

今日の昼ご飯。

昼ご飯を作りました。 本日のメインメニューは、以前見学に伺った京都民医連「おおみや葵の郷」で一子相伝されたレシピをアレンジしたものです。 鶏ミンチと豆腐・卵・サラダ油を混ぜ合わせて蒸し上げたものに山椒風味の照り焼きソースをかけました。 ほうれ…

今日のおやつと晩御飯。

今日は土曜日なのでおやつの日です。 抹茶ムースに小豆ソースを添えてお出ししました。 晩御飯はカレイの煮付けと茄子としんじょうの炊き合わせ・お麩の卵とじでした。

今日の晩御飯。

今日のゼリーは私が盛り付けました(K)。 急に冷え込んだ今夜にぴったりの献立です。 茶わん蒸しです。 青梗菜の味噌炒めと南瓜の煮付けを添えて…。 温まりましたかね。

昼ご飯です。

これは、5日にお出しした昼食です。 柔らかい食材だけで作った筑前煮とおろしあえ・煮豆です。

今日の昼ご飯。

本日から通所リハもスタートです。 リハのスタッフも初日を迎えて忙しそうに走り回っておられます。 お昼の献立は、カレイの中華かけ蒸し・炊き合わせに茄子の煮付けです。 管理栄養士が利用者さんの食事の反応を聞きに回っています。 病院給食をベースに考…

開所日の初めての昼ご飯です。

骨まで丸ごと食べられる尾頭付きの鯛と炊き合わせ、引っ越しうどんをお出ししました。 まだまだ未熟で満足していただけるものになっていませんが、今はこれが精一杯。 これからも皆さんのご意見を参考に日々努力していきます。

若い力が参入です。

ご近所の大学生・高校生も栄養部でパート勤務してもらっています。 さすが若さですね。 仕事を教えているこちらがせかされるくらいに頑張ってくれています。 三人とも帽子とマスクで誰が誰だかわかりませんが、ちなみに手前でちょっとピンぼけ気味に写ってい…

茶山のさとです。

「介護老人保健施設 茶山のさと」 〒606-8237 京都市左京区田中上大久保町15番地 入所サービスを利用できるのは、 要介護認定(1〜5)を受けている方で、病状が安定していて入院治療は必要ないが、在宅生活に向けて、看護・介護・リハビリテーションを必要と…

茶山のさとの初めての朝ごはん。

さつま揚げと白菜の煮物・さつま芋の味噌汁と純和風の献立です。 新しい設備や機器にまだまだ振り回されている状態ですが、何とか作り上げました。 さて、お口に合ったのでしょうか。

今日から始まります。

茶山のさとが本日開設です。 この日のために準備を重ねて皆さんの応援のおかげでここまでやってきました。 昼食はみんなで一緒に引っ越しうどん。 夜はすき焼きをお出ししました。 写真も撮ったし、面白いこともいっぱいあったのですが、チョ〜忙しくて、落…

前夜祭。

と言っても別にお祭りはしていません。 厨房の配置の最終調整・食材の確認・仕込み・病院からの引っ越し荷物の運び入れ。 茶山のさと全体も多数の職員が出入りしてバタバタと走り回っています。 準備に追われて遅くに茶山のさとを後にした私ですが明かりはま…

パ、パソコンが〜。

ハード面では、キーボードが固い。重い。 ソフトは不都合か?はたまた入力ミスなのか? 入力する資料も思い通りに集まってきません。 使いたい食材は調達できないし、足りない物品も何点か…。 てんやわんやでも残り二日です。 準備万端のはずなのですが、ち…